虫歯がないへぎちゃんと虫歯の多かったじゅんじゅでお送りしています

 

こんにちは、目が覚めたら、外は真っ暗!

あぁ、遂にそういう季節になったか・・・

これからは朝起きにくいよ~。

10月になりました。

s-DSC_2241

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、新しいコーナーです。
 
 題して、『逆瀬川のおもしろ音楽堂!』

面白い音楽や曲を、皆さまに紹介するコーナーです。

今日のテーマは、『スケールでかいぞ!小林旭!』

*ダイナマイトが百五十屯
*宇宙旅行の渡り鳥

確かにスケール でかいわ!

月旅行に行って聴いてみた~い❤

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市クリーンセンターの西田草太さんと木村安紀子さん』が来て下さいました。

s-DSC_2240

s-DSC_2236

今月10月は、3R推進月間です。ゴミの削減をしましょう。

3Rとは、
 リデュース:むだなゴミの量をできるだけ少なくする。
 リユース:一度使ったものを繰り返し使う
 リサイクル:どうしてもゴミになるものを、正しく分別してもう一度資源にもどす
 
 協力お願いします。

10月30日は「食品ロス削減の日」
 ・無駄な食材は買わない
 ・食事は食べ切れる量を作る
 ・おおく作ったら、冷凍保存する等、捨てないように
 ・外食の際は、食べられる分注文する
   などして、食品ロスを減らしましょう

☆皆さんは「さんあ~る」というアプリを持っていますか?
 ごみの収集日を教えてくれたり、分別方法もわかる、かしこいアプリです。
 もちろん、無料ですよ。
 「さんあ~る」と検索するか、広報たからづかの10月号17ページの二次元バーコード
 で読み取って、ダウンロードして下さい。

 きっと役に立ちます。

10月27日(土)10~11時半
クリーンセンターに行くと、自転車、一輪車のリサイクル品が販売されます。

是非のぞいてみてください。

 

 ◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第1回は「名字」

 

世界で見ても名字が多い日本。

なんと30万種弱ほどあるそうなんです!

 

その中で

★名字とは

★「枌」と「棚橋」の名字の由来

★名字由来net

★難読姓氏

 

について研究発表しました!

 

さあ判定は~~~

 

△!!!!!

 

しかもおまけして△らしいです!

手強い…

◎目指して頑張ります^^

 

皆さんも名字由来netで自分の名字を

検索してみてくださいね

今日、10月4日は「世界動物の日

なので、2人は動物ソックスでした!

s-IMG_0935

うさぎとくまモン