髪を切ってすっきりしたじゅんじゅんとタートルネックはすっきりしないへぎちゃんです

こんにちは、今朝は少し、暖かめでしたね。

でも、雨が降ってきました。

わが家のアドベントカレンダーはこんなに賑やかになりました。

s-IMG_1384

さあ、今日も楽しくやるぞ!

 s-DSC_2593

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『逆瀬川おもしろ音楽堂』

《大スターだらけのクリスマスソング≫

*ホワイトクリスマス/石原裕次郎(1967年)

*ジングル・ベル/舟木一夫(1966年)

*きよしこの夜/吉永小百合(1963年)
 
本当に大スターだらけのクリスマスソングでした。みんな50年以上前のですけどね・・・

 

 

ゲストコーナー

演奏グループ 赤とんぼ 藤原道代さん

            津田基子さん

            弓庭登美子さん

s-IMG_1394

 

演奏グループ 赤とんぼは「クラシック音楽を、もっと気楽に、身近に、心ふれあいながら楽しんでもらおう」

との願いを込めて1983年結成。現在100人以上で構成されています。

 

今年35周年を迎えた、演奏グループ 赤とんぼの

「第193回 赤とんぼコンサート 夢見るクリスマス〜愛を込めて〜」が開催されます。

 

第1部 組曲 くるみ割り人形

第2部 クリスマスソング

12月22日(土)午後2時開演(1時30分開場)

場所 甲東ホール(阪急甲東園からすぐ)

入場料 大人1500円 中高生1000円 小学生500円 未就学児無料

お問い合わせ 赤とんぼ事務局 080‐6219‐5242

 

おひるのまえ音樂曾(おんがくかい)Vol.37

美し調べ 日本編 

さくらさくら、荒城の月、この道、ほか

2019年1月25日(金)午前10時50分(開場10時30分)

場所 伊丹アイフォニック 小ホール

入場料 1000円

お問い合わせ 赤とんぼ事務局 080‐6219‐5242

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

第12回は「ラップ」

 

歌うほうのラップですからね!(笑)

 

★ラップとは

歌唱法のひとつ。リズミカルに喋るように歌う手法

 

★ヒップホップとの違い

ヒップホップは文化の名前。

ラップはその文化の一部。

 

★特徴

・ライム

小節の頭や終わりで韻を踏むこと。

・フロウ

韻を踏んでテンポよく聞こえるように

歌詞を書いたりテンポのスピードによって

強弱をつけたり言葉の乗せ方を変えること。

 

★ヒプノシスマイク

男性声優12人によるキャララップバトル

武力ではなくマイクを使って言葉で勝負する世界。

各ディビジョン同士戦い、頂点を決める

男たちの威信をかけた領土テリトリーバトル作品。

 

★即興ラップバトル

誰にも何も伝えていなかったため

じゅんじゅんさんもディレクターも大慌て(笑)

お題「昼ごはん」爆笑な仕上がりでした。

 s-DSC_2595

★まとめ

音楽と言葉が激しく混じり合い

ラブアンドピースで戦う、

それがラップなのであった。

 

さあ判定は~~~

 

にじゅうまる~~~~!!!!!

 

即興ラップバトルはボケ防止にもいいかも

皆さんも是非やってみてくださいね~!

s-DSC_2594

今日もたくさんのメッセージありがとうございましたヨー!