福娘のへぎちゃんと福ばあばのじゅんじゅんです

今朝は、本当に寒かったですね。

天気予報ではー2℃になってましたが・・・

本当にそこまで下がったのでしょうか?

でも、スタジオに向かう途中、お湯の入ったポットを持って駐車場に向かうご夫婦を見ました。霜が降りてたんですね。

へぎちゃんは、ブラウス1枚!ビックリ!

s-IMG_1470

               ブラウス1枚の福娘のお供えを

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】には、ゲストさんが来て下さいました。

『human note から井上まなさんと座間佳史子さん』です。

s-IMG_1466

この[human note]というのは、「ウタのチカラ」で世界の人を幸せにする!グループ。
2007年に、シンガーソングライター寺尾仁志さんが結成、現在約700円人の人が集って、日本中、いえ、世界中の人を幸せにする活動をされています。
その活動は、被災地支援、海外訪問、LIVE、CDセールス、学校訪問、病院訪問と多岐に渡っています。

随時メンバーも募集しています。(human note のH.P.参照)

    *コンサートのお知らせです
第10回 1.17震災祈念コンサート
        ~1000人の歌声を響かせる~

日時:2019年1月13午後3時開場 開演30分前
場所:神戸常盤アリーナ(兵庫県立体育館)

s-IMG_1471

                                ぜひお出かけ下さい
               

 

 

 

 

 

 20190110180611459

 

 

 

 

ゲストコーナー

「チャットボットで何ができるんですか?」

宝塚市 情報政策課 上杉千恵さん

          本田勝也さん

 

s-1547100419343

チャットボットとはチャット(対話)とロボットを組み合わせた言葉で

AI人工知能で人がコンピューターを使ってする

作業を自動的に行うプログラムです。

 

今回、宝塚市ではLINEでAIを活用したチャットボットの

認証実験を行っています。(3月17日(日)まで)

 

電話やメールなどでお問い合わせを頂く、

防災のことや就園・就学のことなどを24時間いつでも質問を受け付けて、

自動応答をすることができるチャットボットの”認証実験”にご参加ください。

実験の回答正答率、利用者の満足度、導入・運用にかかる費用、作業などを

検討し、今後の検討材料にします。

 

◎実証実験の分野

①防災関連

②就園就学関連

③図書館案内

④各種届出手続き

⑤その他

◎参加方法

LINE公式アカウント【宝塚市案内サービス】を友だち登録して、

5つの分野について質問してください。

今回番組中に試してみた結果・・・

s-1547096043588s-1547096054009

多少の文字間違いがあっても、また「FM」という言葉だけでも、

回答が出されました。ちなみにこの回答を答えているチャットボットは

「ロボ塚 宝」(ろぼづか たから)という名前で宝塚市の仮想職員です。

身長101.89cm

体重 炭酸せんべい3枚分

出力は83.5馬力!どこかで聞いたことのある数字?

 

s-1547096026355

 

 

 

 

 

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんやリスナーの皆さんに

毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです

 

新年初!年中自由研究!

第14回は「キャッチコピー」

 

★キャッチコピーとは

主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に

用いられ、うたい文句やあおり文句となる文章のこと

 

★へぎちゃんの好きなキャッチコピー

・あした、なに着て生きていく?(アースミュージック&エコロジー)

・一目で義理とわかるチョコ(ブラックサンダー)

・落ち込んだりもしたけれど私は元気です(魔女の宅急便)

・結婚しなくて幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです

(ゼクシィ)

 

★毎日読みたい365日の広告コピー

一日に一個ずつキャッチコピーが載っている本

自分の誕生日のページを確認してみてくださいね♪

 

★キャッチコピークイズ

いろんなキャッチコピーを出すので

そのCMの会社を当ててください♪

①カラダにピース

②あなたとコンビに

③Leading Innovation

 

答えはこの記事の最後にてご確認ください^^

 

★まとめ

キャッチコピーとは本のタイトルのようなもの

いかに人に興味をもってもらえるかはもちろんだが

人の心に響くもの。それがキャッチコピーなのであった!

 

さあ判定は~~~

 

はなまる~~~~!!!!

 

お久しぶりのはなまる

やりました♪

 

次回もお楽しみに!

 

 

 

★キャッチコピークイズ答え

①カルピス

②ファミリーマート

③東芝

 

皆さんもやってみてくださいね