本日は、変り種! あやぴーとじゅんじゅんでした!

こんにちは~、は~、は~っ(手に息を吹きかけてる音)

寒い!です。 風が・・・風が・・・吹いてる。

すみません、今日はへぎちゃんんが、体調不良でお休みでした。

代わりに月曜日の8丁目35番地のアヤピーこと田中綾香さんが、来てくれました。

アヤピーと番組をするのは、初めて。

でも、気を遣うこともなく、3時間半楽しくお話しました。

s-IMG_1498

 

 

今日は1月17日、あの阪神大震災から24年が経ちました。

今年の1.17は、毎年よりも色々なことを思いだす1日になりました。

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
 オールディーズバンド HITPARADE のドラマー MOAIさんとお送りする 

 ”JUNJUNの勝手にHITPARAD E  第682回”でした。

s-IMG_1500s-IMG_1492

 

春は来る―spring will come-/Yumi Godsey

 

2016年4月に、アメリカから帰国して16年を過ごした第二の故郷とも言える熊本が、地震により甚大な被害を受けました。

 この曲は熊本で出会った仲間たちや不安を抱えながら過ごす人たちのことを想い、関西の仲間たちと共にたくさんの愛をこめて作り上げたナンバーです。

 ※このCDによる収益は、熊本地震によって被害を受けた 熊本の数々の文化ホールの復旧や、復興イベント開催のために使用される「くまもとエンタメ支援金」に寄附されます。

 

 

ゲストコーナー

「世界寺子屋運動にご協力を」

宝塚ユネスコ協会 副会長 宇野麗子さん

s-IMG_1494

昭和38年(1963年)7月15日に設立された、宝塚ユネスコ協会は 
国連のユネスコ憲章 に基づいて教育・科学・文化活動 を通じて

国際理解 と世界の平和 に寄与し、会員相互と市民との親睦 をはかることを目的としています。

 

「ユネスコ世界寺子屋運動」「書きそんじハガキ キャンペーン」

宝塚ユネスコ協会では世界の子どもたち、大人たち、いろんな事情があって学校に行くことが出来ない

読み書きが出来ない人たちに「寺子屋(地域の学習センター)建設」の

資金づくりのために、書きそんじハガキキャンペーンを毎年実施しています。

 

◎実施予定期間 1月21日(月)-2月28日(木)

◎書きそんじハガキ回収ボックス設置場所 

宝塚市サービスセンター・サービスステーション 

宝塚市役所(市民相談課、社会教育課)

フレミラ宝塚、東公民館、西公民館、中央図書館、

男女共同参画センター、国際・文化センター、コープこうべ第一地区本部、

医療生協東支部、エフエム宝塚

宝塚市内幼稚園・小・中・養護学校

◎書きそんじハガキの他に未使用の切手、商品券、金券、収入印紙、図書券なども回収します。

回収した品々は日本ユネスコ協会連盟に送付します。

皆様のご協力をお願いいたします。

 

◎【ニュース0.835】

ヘギちゃんがいないので、今日はあやぴーの「ニュース0.835」

テレビやラジオ・新聞では取り上げられない小さなニュースをあえて拾ってお伝えする真面目な(?)ニュースコーナーです。

毎週月曜日にアヤピーが担当しているコーナーを、木曜日でもやってくれました。

ネタは、「アスパラガス占いによる2019年の予想、発表!」

でした。 私でもできそうな・・・

 

 

 

s-IMG_1499 

な、なんと私とへぎちゃんの似顔絵を描いていただきました!

s-IMG_1496

これです。

書初めを見て、描いていただきましたが・・・

すごい迫力!でも、似てる? 似てるの?

ブツブツブツブツ

 

 

来週は、へぎちゃん戻ると思います。

 

アヤピー、ありがとうございました。 

IMG_1497

 また来てね~~。