たからづか8丁目35番地月曜日王国?

IMG_-ryd45p

このハンチングは!(ブレブレですみません)

 

今日は体調不良の松本拓也さんに代わって、ふぁみらん王国土曜日担当の

たなっちこと田中覚さんが番組を担当しました。

コーナーも休まず、あるある品評会もニュース0.835も

たなっちさん的に進めてもらいました。いかがでしたでしょうか?

IMG_-zgagxf

DSC_2761

 

あるある品評会はカレーあるあるでした。

今日の夜はカレーに決まった?なぜか作りすぎちゃいますよね。

来週はマツタクさん帰ってくる?テーマは猫あるあるです。

DSC_2751

 ゲストコーナー

「地区防災計画を見える形に」

宝塚市長尾台小学校区まちづくり協議会・コミュニティひばり地区防災計画推進委員会

松原孝彦さん、宮本加奈美さん、山本慶一さん

 

コミュニティひばりでは地区防災計画推進部会が設置されています。

「自分たちの地区は自分たちで守る」という心構えで、地区のみんなで助け合いながら、

災害に強いまちづくりを進めています。

防災力を高める手段として「防災行動計画タイムライン」を導入。

台風や豪雨による災害が起きる前に「いつ」「誰が」「何をするか」を事前に定めるもので、

そのタイムラインに基づいて行動して、避難の遅れを防ぐことが目的です。

今後は避難時や物資の配給時に、高齢者や障がい者らが長時間並ぶことが出来ず

結果的に後回しになるケースが多いことから

「混乱時でも配慮が行き渡るようなルール作り」が必要と考えます。

 

そして今日のニュース0.835は…

★大きすぎるペンギンのひなが話題「人、入ってません?」

★世にも奇妙な疾走感 アナウンサーが早口言葉ラッシュに襲われる漫画が最高に癖になりそう

★ダジャレの面白さをAIが判定し布団が吹っ飛ぶ装置「オフトゥンフライングシステム」が開発される

の3本でした。

今日はコメンテーターさんは誰もお話いただけないかなぁ…と思っていましたが

ばっちりたなっちさん+3名にご出演いただけました。

ありがとうございました。

 

IMG_s1t61u

たなっち田中覚さんありがとうございました。W田中Wメガネ

ふぁみらん王国は毎週土・日の11:00-15:00放送中です。