リフレッシュしたじゅんじゅんと風邪引きさんのへぎちゃんです

 

おはようございます&先週は失礼しました

冬休みをいただいていました。

   うわ~~~~、リフレッシュしたわ~~~

また、忙しい日々をがんばるぞ!!

s-IMG_1893

 

◎今日の【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、
『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第683回』オールディーズバンドのドラマーMOAIさんといっしょに懐かしい話をするコーナーです。

s-IMG_1892s-IMG_1888

 

ヴァレンタイン当日なので甘~い曲をお送りしました。

 

・SWEET FOR  MY SWEET/The Searchers
・SUGAR  SUGAR/Archie’s

MOAIさんの若い頃の苦い思い出を聞きました。
もてたくて、ドラムを始めたのに、ステージが終わってもドラムの片付けがあって、
他のメンバーはもう女の子と帰って行ってしまった話・・・

 

ゲストコーナー

「スプレー缶、カセットボンベを捨てる時の注意について」

宝塚市クリーンセンター 業務課 松尾佳代さん 業務課 田路敏幸さん

s-IMG_1890

 

昨年、北海道で起こった多数のスプレー缶のガス抜きをした際に起きたガス爆発事故。

記憶にも新しいと思いますが、

宝塚市でも昨年末より、中身の残っているスプレー缶・カセットボンベが原因と考えられる

ごみ収集車での火災が連続して発生しています。

走行中のごみ収集車で火災が発生すると、

収集員だけでなく周辺の住民の命にも関わる大事故につながる恐れもあり大変危険です。

宝塚市ではこのような事故を未然に防止するために、

スプレー缶・カセットボンべの処理を次のようにお願いしています。

 

スプレー缶・カセットボンベ中身を

使い切ったもの→「かん・びん」の日に排出して下さい。穴をあける必要はありません。

使い切れないもの→クリーンセンターに持参する(無料・予約不要)

 

宝塚市 クリーンセンター 小浜1丁日2-15 管理棟1F  受付1F 7:45-16:15 (月曜から金曜、祝日を含む)

当面7月までは東消防署・西消防署でも回収します。

東消防署 山本南2丁目5-1 9:00-17:30(月曜から金曜、祝日を除く)、

西消防署 伊孑志3丁目14-61 9:00-17:00(月曜から金曜、祝日を除く)

 

スプレー缶・カセットボンベの受け取り クリーンセンター管理課 0797-87-4844

スプレー缶・カセットボンベの収集 クリーンセンター業務課 0797- 87 -7883

 

宝塚市ホームページ

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/cleancenter/household_garbage/1014206.html

 

この捨て方については宝塚市内におけるものです。

自治体によって、ごみの捨て方のルールは違います。ご注意ください。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がJUNJUNさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第18回は「バレンタイン」について!

 

★バレンタインとは

毎年2月14日に行われる、女性が、好きな男性に

気持ちを伝えるためにチョコレートを贈る日

 

★チョコレート戦争

バレンタインにチョコを贈る、というのを

広めたのは〇〇という説がたくさんあります

ですが広めたのは日本の企業!

今では伝統になっています

 

★贈るチョコの種類

本命・義理・友・逆・マイチョコ(自分用のチョコ)

ファミチョコ(ファミリーチョコ⇒家族用チョコ)

偽装義理チョコ(義理チョコを装って本命の男性に配るチョコ)

 

★バレンタインポスト

ツイッターやLINEなどでバーチャルチョコを

贈りあえるサービス

ネットでしかつながっていない友だちなどに

日頃の感謝をこめてチョコをおくってみては?

 

★LINEのバレンタイン演出

LINEのトーク画面に「バレンタイン」という言葉を

送信するとバレンタイン仕様のモーションが

トーク画面にパッと現れる演出。

 

★まとめ

年に一度、皆が浮足立つのがバレンタインデー!

甘い思い出も、苦い思い出も

バレンタインだからこそ生まれたもの!

この想いよ届け、ハッピーバレンタイン!!

 

判定は~~~

 

はなまる!!!!!

 

でもものすごく嬉しくないはなまる(笑)

あげたチョコ食べながら

「ど~~しよっかな~~~ん~はなまる」(小声)

というはなまる!!!

 

次こそは大きな声ではなまる!と言って

もらえるように頑張ります^^

 

 

 今日は、ヴァレンタインということもあってか、たくさんたくさん、メッセージをいただきました。

またまた、新記録を更新いたしました。s-IMG_1891

 

 本当にみなさま、ありがとうございます。

全部は、ラジオで読むことができなくて、ごめんなさい。

これからもどうぞよろしくお願いしまーす