今日は、ふたりともメガネで~~~す!

 おはようございます

暖かくなりました。

宝塚ホテルの横の通りのしだれ桜は、ほぼ満開(写真下手)

s-IMG_2197

わが家のお庭には、白、薄黄、黄色と水仙があちこちに咲いています、

s-IMG_2198

そして、花粉のために、へぎちゃん、今日はめずらしく、メガネ女子。

写真はNGらしいです。

s-IMG_2202

 

 法律相談ラジオドラマ『法律乙女学園』

兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士とお送りするラジオドラマです。

s-IMG_2088

今日は、「東日本大震災から8年、原発事故避難者の現状と子ども支援法について」

お話を伺いました。

 

東日本大震災の時に、兵庫県に移住してきた方は、なんと宝塚市の人口よりも多いんです。

今も700人以上の人がおられます。

今もいらっしゃる方、帰られた方、帰りたくても帰れない方、みんな事情は様々です。

それを他人にどうこう言われたくはないですよね。

人には選ぶ権利というものがあるんです。

自分の権利も、人の権利も大切。

それを、頭に入れて、今年度の法律乙女学園をおしまいにしたいと思います。

 

また、来週からも、続きますので、よろしくお願いします

 

 

ゲストコーナー

 

 

「音楽を皆さんで楽しんで」

宝塚アーティスト協会 ヴァイオリニスト 横井眞理子さん

s-IMG_2199

横井眞理子さんの音楽活動、現在はホールや野外、ホームコンサート、

ホテル、ギャラリーなどでの演奏や結成して31年の宝塚アンサンブルに所属、

後進の指導レッスンを行っています。

 

横井さんがバイオリンを教えている年齢層は幅広く4歳から70歳まで

バイオリンは難しいと思っている方も多いと思いますが、

小学生から70代の人も4ヶ月で曲が弾けますよと横井さん。

 

横井さん出演のあいあいパーク アフタヌーンコンサートが予定されています。

 

あいあいパーク アフタヌーンコンサート

4月13日 土曜日 午後2:00~

予定曲目

早春賦

春のうたつむぎ(春の歌22曲)

月の光

踊る人形

リベルタンゴ

白鳥の湖 他

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第24回は「結婚式」について!

 

最近身の回りの結婚報告や

実際に知人の式に参列したりした3月だったので

このテーマにしてみました^^

 

★結婚式・結婚とは

婚姻を成立させるため、もしくは確認するための儀式。

ウエディング。

 

★指輪・プロポーズ

ちょっとクスッとくるプロポーズエピソードや

私の理想な指輪の渡され方をご紹介

 

★昭和と平成の結婚式の違い

会場(昭和)ホテル、式場 (平成)ゲストハウス、レストラン

花嫁衣裳(昭和)華やかさ第一!ふわふわボリューミー

(平和)オーダーメイド、ビスチェやトレーンの長いドレス

 

★今流行りの結婚式

メモリプレイ

⇒二人とご両親との思い出のシーンを役者さんが二人の役になって再現演出

ウエディングツリー

⇒ゲストに拇印やサインを書いてもらい、そのサインが二人の結婚証明書になる

ブライズメイド

⇒最近インスタ女子の中で流行り。新婦の友だち数名で白以外お揃いのドレスをきて盛り上げるというもの

 

★まとめ

結婚式とは、二人の愛を誓う場でもあり

ゲストにも楽しんでもらう場でもあり

とにかく幸せしかない最高の場なのであった

 

判定は~~~~

 

…いつもじゅんじゅんさん判定してくれるのに急に

プルルルルッ と電話の呼び出し音が

 

え、なんだろうこれ と思っていたら

 

判定は バツ!!!!!!と言われ

?となるわたし。そして電話先にいたのは

 

「へぎみさとの母です」

 

いやなにしてんね~~~~~~~ん!!!!!!!(笑)

 

この後も母のターンが続き、

CMも母になっておりサプライズ渋滞(笑)

 

ディレクターさん、なんと二週間前からアポとっていたそう…

恐ろしい…全然気づきませんでした…

 

母に後で電話したら「来週はミキティ宛てにファンレターくる」

と謎の自信に満ち溢れておりました

勘弁してください

でもいつもありがとう

 

来週からの新年度も私いますよ

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

今年度最後の回を無事終えました。

 

サプライズとして、へぎちゃんのお母さまが電話で出演していただいたりしました。

へぎちゃん、驚いて、椅子からずり落ちていました。

写真におさめられなくて、残念

 

みなさま、本日もたくさんの暖かいメッセージありがとうございました。

 

来週からも、よろしくお願い致します。

突っ込みのメッセージもお待ちしていま~ス

 

 s-IMG_2201 漫才中のふたり?