たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

今日から新年度がスタート。

4月から8時30分~8時35分まで、なんとな~くしゃべるオープニングジングルまでの5分間が始まりました。

ぬるっと始まるんでお聴き逃しなく!今後、この5分間で何か恒例のものもやっていけたらいいかな~なんてのも思ってます。

 

 

さて、今日から始まりました僕の新コーナー『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

そして、このコーナには今週からシャーロットこと柏礼子さんと一緒にやっていきます。

今回のお悩み「一人暮らしが寂しい大学生」のお悩みにお答えしました。

僕の予想通りシャーロットのいい感じの鋭い意見が光りましたね!!

ベストアンサーが獲得できるかどうかは、来週にはわかるので結果はまた番組で紹介しますね。

 

 

そして、ゲストコーナーは、『宝塚NPOセンター 山本貴栄さん』に登場していただきました!

s-IMG_5059

山本さんは税理士の顔もお持ちということで「楽しく学ぶお金の話」の講座を、いろんなテーマでされていらっしゃいます。

そして、今回宝塚市安倉中にあるレンタルスペースで4月7日(日)に「親子で楽しく学ぶお金のゲーム」というイベントが行われます。

むずかしいお金の話をゲーム感覚で楽しめ、子供たちの自由な発想から思いもよらぬ発見があり、お金の本質的を学べるいい機会だと思います。

好評につきもうすぐ締め切りだそうですが、2回3回は考えているとの事なので興味のある方は是非、山本さんのFacebookページ よろず家@みんなのまま で検索してみてくださいね!

 

 

つーちゃんの新コーナーコーナー『今日のみゆキャラ』

毎週1つキャラクターをピックアップして、そのキャラクターの特徴や設定を参考にして番組のオリジナルキャラクターを作るというもの。

今週は兵庫県のマスコット「はばタン」

はばタンには陰と陽、月と太陽、表裏一体の非公式キャラクター わきくろまる・タンバルという存在がいます。そこでその設定をもらいまして、体の半分はいい奴、体の半分はヒールという設定にしょうとなりました。

初回からややこしくなってきました(笑)

大丈夫でしょうか。。。来週に期待です!!

 

 

今週のパワーワード

『8時35分ですよ。』

『21エモン』

『どう?抜けてる?』

『シャーロット』

『国語算数理科お金』

『ハイブリッドキャラ』

『わきくろまる・タンバル略してわるタン。どこっとってんねん。』

 

 

春になっても水曜日はメンバー変わらずでお送りしていきますが、内容は今日からバージョンアップしています。

新しく始まったコーナー、来週はどうなるのか!?僕自身が楽しみにしているので皆さんも気にしつつ今年度もよろしくお付き合いくださいね!!

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

ほなね~

 

 

DJシオタ