紅白でおめでたいへぎちゃんとじゅんじゅんです

おはようございます。

お天気悪いですよね?

この続きで、ぐずぐずしたお天気のまま連休の突入するのでしょうか?

s-IMG_2386 
◎【法律乙女学園】は、

兵庫県弁護士会所属津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです。

s-IMG_2237

今日は、『詐欺アプリにご用心!』

・何気なくゲームをしようとインストールしたとたん、お金を請求された!
・ゲームをしていたら、勝手に課金されていた!
・おこづかいアプリだと思って、クリックしたら、いつの間にか課金されていた!

そんな事はないですか?

それは、ワンクリック詐欺かもしれません。
申し込みと承諾があって、初めて契約は成立するのです。

むやみに、情報を書き込まないでください。
支払わなくても大丈夫です。

早くアプリをアンインストールして下さい。
できなければ、ショップに行って、相談してください。

困ったら、消費生活センターへ。

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚アーティスト協会から、ピアニストの大塚淳子さん』が来て下さいました。

s-IMG_2382

宝塚アーティスト協会は、今年で、19年。
大塚さんは、スタート当時から副会長を、続いて会長をされています。
50人以上が在籍する会をずっと支えていらっしゃいました。
そんなご苦労話も伺い、大塚さんの人柄に触れて、楽しいひと時でした。

≪宝塚アートフェスティバル≫が今年も開催されます。

日時:令和元年6月2日 13:00~17:00(終了予定)
場所:宝塚ホテル 翡翠の間

ピアノ、声楽、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、尺八、オカリナ、ウクレレ、ハワイアンフラ等 盛り沢山です!!

≪アフタヌーンコンサート≫

★宝塚あいあいパーク 14:00~
4月27日(土) ギター:熊谷朋久 ピアノ:喜久田通子
5月11日(土) ウクレレアンサンブル:ハーモニー“WA”、ジャズピアノ:星野智鐘
5月25日(土) ピアノ:石原祐喜子、ピアノ:大塚淳子

★喫茶ロッジ 14:30~
5月18日(土) ヴァイオリン:水野美樹

★結いホーム宝塚 14:00~
5月19日(土) ピアノ:山本奈津子

★ケアハウス宝塚 14:00~
5月12日(土) オカリナ:フェイバリット

無料です、みなさま、お気軽にお越しください。

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第28回は「元号」について!

 

★元号とは

日本を含むアジア東部における紀念法の一種。

 

★元号はいつから?

最初の元号は大化。7世紀中ごろが初め。

先進国だった中国に渡った遣唐使によって

中国の元号を真似して使う事になった。

朝鮮は中国が定めた元号を使っていたが

日本はしばられず、独立した国として

独自の元号を使うことになった。

 

★元号の数

大化から今の平成まで247個!

今と昔では元号を変えるルールが違った。

明治からは天皇が即位する時に変るが

昔は美しい雲が現れたり、亀の甲羅の模様が

北斗七星のような模様だったりしたら

変えていた!?

 

★元号グッズ

元号ガール・ボーイとかかれたよだれかけ

平成⇔令和の年号切り替えスイッチリング

(検索してみてくださいね♪)

 

★まとめ

だいぶ昔から続いてきた元号

一つ一つの元号を大切に!

平成を令和を楽しんでいきましょう^^

 

判定は~~~~

 

にじゅうまる!!!

平成⇔令和リングが気に入ったようです!(笑)

 

まとめは急にぽーんっと飛んでしまって

平成を平和と間違えてしまう失態…(笑)

お恥ずかしい

 

来週はキレイにまとめられるように

がんばります!(目標低め)

 s-IMG_2387

 今日が、平成最後の放送でした、たくさんのメッセージありがとうございました。

来週は、令和最初の放送です。

これからも、よろしくお願いいたします。ペコリ