たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

令和最初の日。雨は降っていましたが、清々しい気持ちでオンエアースタートを迎えました。

そしてゴールデンウィーク真っ只中でもある今週の水曜日。

昨日、ゴールデンウィーク恒例の家族でBBQしていました~

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1
つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回は「春から入った会社を辞めうと思っている」とのお悩みにお答えしました。

個人的にもう少し粘ってみて頑張ってみても良いんじゃないか?とおもいましたね。

「五月病」なんて言葉もありますから、この時期特有のお悩みだったんじゃないでしょうか。

 

 

そして、ゲストコーナーは、『NPO法人 スマイル仁川 海野順子さん』に登場していただきました!

s-IMG_5128

発達障がいを持つお子さんがいらしゃる海野さん。

そのことからお子さんも含めて、障がいを持つ方が安心して暮らせる地域づくりをめざしてNPO法人スマイル仁川を立ち上げました。

先月末、登記が終わったばかりという事で出来立てホヤホヤだということで今日ゲストに来て下さいました!

海野さんご自身の体験で「ありがとう」と普通ならいう所で、子どものことで迷惑になってしまうのではないかと「ごめんなさい」とついつい言ってしまうことが多かったそうなんです。

自分以外の障がいを持つお子さんがいるお母さんも、おなじように「ごめんなさい」とついつい言ってしまうそうで、海野さんはつい出てしまう「ごめんなさい」を当たり前に「ありがとう」と言える環境になればと仰ってました。

みんなで理解し合えて思いやりがある社会になればいですね!

 

 

つーちゃんのコーナー『今日のみゆキャラ』

今日は「滝ノ道ゆずる」というキャラクター。

「推している部分が特徴?」というところをもらいました。番組初のオリジナルキャラクターですからね。ラジオという部分は推していかないと。

だんだんとごちゃごちゃしてきたこのコーナー。だ、大丈夫かな。。笑 僕は責任を取りません!!爆

 

 

今週のパワーワード

『雨男・雨女』

『令和最初の』

『私は新しい元号になっても変わらない気がする』

『お見事』

『ロク分』

『遠いほうが顔ちっちゃくみえますよ~』

『僕は責任とりません』

『お醤油つけなくても美味いんですよ~』

『絶対お醤油つけたほうがいいよね。』

『ひじきは多い』

 

 

さて、令和はどんな時代になるのか。

個人的に振り返った時、幸せな時代だったなっと思えるように。

皆さんもいいスタート切れましたか??

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

ほなね~

 

 

DJシオタ