魔女っこへぎちゃんと魔女のじゅんじゅんです

おはようございます!
今日は、曇り空ですね。
あまり温度は上がらなさそうです。

s-IMG_2456

s-IMG_2453

 

 

 

 

 

 

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

《JUNJUNの勝手にHITPARADE 第686回》

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に古い曲をごゆるりと紹介するコーナーです。

s-IMG_2439

今日は、
*Mr.Baseman/ジョニー・シンバル
*Mr.Baseman/九重佑美子、ダニー飯田とパラダイスキング

をお聴きいただきました。
この曲を日本語で歌うなんて、誰が考えたんでしょう。

まとめてみたら
「ボンボン言うのが、素敵♡
私もできるかしら。
やってみたら、出来たわ。」みたいな話。

おもしろ~い。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市市民協働推進課の山田賢司係長と柿田沙希さん』がきてくださいました。

s-IMG_2443

柿田さんは、人事交流職員で4月から、松江市から宝塚市に来られました。

よろしくお願いしますね。

 

今年も
市民協働推進課が行う「宝塚市きずなづくり推進事業協議会」は市民と市のの協働のまちづくりをめための補助金が助成されます。

それには、3つの募集区分は、
①地域密着型事業
②自由提案型事業
③行政提案型事業‐‐・文化芸術
          ・都市景観
          ・エイジフレンドリーシティ
 募集区分により、補助上限額や補助率が異なるので、募集要項を確認してください。
 
※広報たからづか 5月号14面に掲載されています。

=応募の説明会=
日時:5月10日(金)10時半~12時
場所:中央公民館(当日直接会場へ)

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第30回は「魔法少女」について!

 

★魔法少女とは

作品の中で魔法を使う少女のこと

魔女っ子など

 

★魔法少女のタイプ

生まれながらの魔法使いパターンと

ごく普通の人間が後天的に魔法が

使えるようになるパターン

 

★魔法少女の流れ

魔法使いサリーからひみつのアッコちゃん

その後アイドルブームが到来し反映したのが

魔法のプリンセスミンキーモモ。

美少女戦士セーラームーンからは女の子の日常から

バトルヒロインに変更!

カードキャプターさくらは魔法少女&バトルヒロインが確立!

魔法少女まどか☆マギカは大人が楽しめるストーリーに!

 

★やってみようのコーナー

じゅんじゅんさんに魔法少女を味わってもらうため

後天的に魔法少女になるストーリーを考えてきて熱演

(直前まで打ち合わせなし)

最高の魔法少女じゅん☆じゅんが誕生しました!

 

判定は~~~~

 

はなまる!!!

やった~~~~~~~

お久しぶりです!!

 

皆さんも自分の世代の魔法少女を

思い出してあの時の気持ちを追体験してみてくださいね!

 

来週もがんばりま~す♪

s-IMG_2454

 

リスナーのみなさま本日もたくさんのメッセージありがとうございました。

海外(?)からも頂いたような・・・

 

感謝、感謝