今日はちょっと爽やかにお送りします

おっはようございま~す!

今日は、良い天気~~~

気分はハイ~!

私の季節だ~~~

s-IMG_2481

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、『ちょっといわせて!』のコーナー
今日のテーマは、《図々しい奴わね特集》でした。

図々しいとは、図は「計画する」「企てる」という意味の漢語。
その後を、「図に乗る」等、日本的に使うようになったそうです。
「厚かましい」「無神経」などの同じような意味です。

①コピーしてる途中に、割り込む
②大人数でカフェで待ち合わせした時に、お店の中のテーブルやいすを勝手に動かして、席を確保する
③夕方、お寿司コーナーで店員さんに、半額シールを貼れと言い寄る
④同じ景色写真を撮っていた隣のおじさんが、仲間意識でナンパする
⑤雨が降ってきたので、車両内で電車の車掌さんから傘を借りる

本日は、⑤が、最も図々しい!!(審査員は、私のみ)

依って、第1回アツカマシストに認定いたします

 

卍卍卍 ゲストコーナー 卍卍卍

 music at temple 開催

今日は上佐曽利地区にあります宝塚市最北端のお寺、万正寺 住職 吉尾 宥昭さんをお迎えして

今週19日(日)に開催されるmusic at templeについての他、

普段あまり聞けないお寺の話や般若心経の朗読まで様々なお話をお聞きしました。

s-IMG_2482s-IMG_2477

万正寺の中で行われる music at temple に是非お越しください。

 

日時 5月19日(日)午後2時開演

場所 万正寺 上佐曽利真ノ本16 阪急田園バス上佐曽利下車 徒歩7分

出演 ピアニスト 立田早苗さん

   フルート  谷風佳孝さん

予定曲 ラプソディインブルー

    ラヴェルのボレロ 

    アニメソングメドレー等

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第31回は「わらべあそび」について!

 

★わらべあそび とは

昔の遊び、伝承遊びとも言われている。

ルールを記した本などなくても

人伝えで代々受け継がれてきた遊び

 

★いろんなわらべあそび

・王様だるまさんが転んだ

だるまさんが転んだは従来通り

オニが「だるまさんが~〇〇!」

と〇〇に「泳いだ!」「ジャンプした!」

など指示をして、それ通りに動けばOKというもの

 

★宝塚市のわらべあそび

ほ、ほ、ほたる来いの歌は宝塚市では

ほたるこい かねきっとん

ひるは おばばの 乳飲んで

晩には 堤灯 高のぼり と言われていた?

 

★世界のわらべうた

ティー・タイ式鬼ごっこ

大きな丸の中に二つの陣地をつくり

その中で鬼ごっこをするというもの

自分の陣地から相手の陣地へ追いかけるときは

必ず「ティーーーー」と叫び続ける。

息が切れたら自陣に戻って整えて

追いかけるときはまた「ティーーーー」と

言わなければならない鬼ごっこ。

 

★まとめ

わらべあそびとは子どもの成長にとって

大切なツール!

大人も童心にもどってあそんでみてね!

判定は~~~~

にじゅうまる!

なにか わらべあそびをやってみたかったとのこと

時間が足りず用意してたのに出来ませんでした…(笑)

次こそは…はなまる…!

頑張ります^^

 

s-IMG_2479IMG_2480

 

童あそび、たのし~~

幼児に戻って遊べました(キャハハハハ)