日焼けを気にするへぎちゃんと、気にしないじゅんじゅんです。

おっはよう ございま~す

いよいよ、夏の気分が味わえる?

まだもうちょっとか・・でも寝起きは気分いい~~~~!

 

IMG_2515

 

◎【法律乙女学園】津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです。

IMG_2518
  今日のテーマは『捨てられたゴミは、誰のもの?』

ゴミ収集所に出したゴミを開けたり、中を覗いたりしている人のこと、聞いたことありますよね?

一旦、出したゴミでも、それは出した人のものです。
ということは、自分のゴミは、自分に責任があります。
他の人に迷惑がかからないように、ルールを守ってゴミ出しをしましょう。

そして、ゴミの分別のことであっても、人のゴミを覗いたら、プライバシーの侵害ということになります。

みなさん、自分の地域のゴミの出し方をよく知って、他人に迷惑がかからないようにしましょう。

それが、ご近所付き合いが円滑に行くポイントかもしれませんね。

 

◎【ゲストコーナー】には、『ヴィオラ奏者の河野建一さんとピアニストの大北眞知子さん』が来て下さいました。

IMG_2517IMG_2512

河野さんは、ヴィオラ歴はもう50年近くなるのですが、この度、伊豆の松崎町にヴィオラ修業に行かれたそうです。旧依田邸というステキな古民家での合宿だったそうです。

チェコのプロ四重奏団マルティーヌカルテットのワークショップに参加して、4日間1曲を徹底的に練習したそうです。

すごおいですねえ、演奏家って。

今日は、ドボルザークのユーモレスクをお二人で演奏して下さいました。

今後の予定

   =河野建一さんと大北眞知子さんと二人で=
6月2日(日)アートフェスティバル 宝塚ホテル 13:00~17:00
     1部の最後に出演されます
 15日(土)アフタヌーンコンサート 中山台ロッジ 14:30~
      大北さんと二人で出演されます。

   =河野さんの個人のステージ=
 5月26日 芦屋フィル
 6月8日 音楽の祭日 その他多数

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第32回は「睡眠」について!

 

★睡眠とは

体を休めるだけでなく、心身の修復や

記憶の整理を行っている。

心身の休息とメンテナンスのためにある

 

★レム睡眠・ノンレム睡眠

レム睡眠・眠っていても眼球が動いている浅い眠り

ノンレム睡眠・眠りに落ちてすぐに深い眠り

すっきり目覚めたい時はレム睡眠の時に目覚めよう!

 

★睡眠を効果的にとるコツ

朝起きてまずは陽の光を浴びて体を目覚まし

夜は明るい光を浴びすぎないようにする!

 

★不眠症の方におすすめ

・睡眠アプリ(スリープサウンド)

・おやすみロジャー(絵本)

 

★まとめ

睡眠とは、生きるために必要なもの。

これからは睡眠を楽しめるような時代になりますように。

グンナイッ

 

判定は~~~~

 

おまけで にじゅうまる!!!

 

最後弱かった~~~;;

じゅんじゅんさんは目覚ましのが気になるとのこと

今度調べてきます^^

 

次も頑張ります~!

 

 

今日は、宝塚市立宝梅中学校 女子2人

    宝塚市立宝塚中学校 男子2人 がトライやる・ウィークで、局に職業体験に来てくれました。すごく熱心な面々で、いろいろ質問攻めに合い、へぎちゃん、先輩風吹かしてました。

IMG_2514IMG_2516