お休みして、失礼しました。 元気にしています

おはようございます。

セミがうるさく鳴いています

s-IMG_2969

 

ちょっと留守をしている間に すっかり夏!

 

2週間も続けてお休みして、失礼いたしました

 

 

◎【法律乙女学園】は、

兵庫県弁護士会所属津久井進弁護士とお送りするラジオドラマですが、本日は、津久井先生に生出演して頂いて、「特別編 憲法について」をお送りしました。

s-IMG_2972

先日21日投開票された参議院選挙でから4日。

ここで憲法のことを考えてみようと、特別編にしました。

みなさんは、選挙いかれましたか?

そして、その時に憲法のことを考えましたか?

番組で、少しアンケートを取ってみました。

 

・今回の選挙、憲法改正を考慮して1票を投じましたか?

  考えた 63%

  考えていない26%

  投票に行っていない 11%

 

24日の神戸新聞の世論調査の結果が載っていました。

問7.あなたは、安倍内閣が今後、優先して取り組むべき課題は何だと思いますか?二つまでお答えください。

・年金・医療・介護       48.5%

・景気や雇用など経済対策    38.5%

・子育て、少子化対策      26.0%

・外交・安全保障        20.0%

・財政再建           19.8%

   ・

   ・

   ・

・憲法改正            6.9%

 

 いやあ、考えさせられますね。

 

今日、憲法の話を聞いて、やっぱり、私って、何にも知らないのね、なんとかしないと

ということで、次回も引き続き、学んでいきたいと思います。

こんな本知っていますか? 

『檻の中のライオン』憲法のことを、わかりやす~く書かれています。

IMG_2963

次回は8月23日の予定です。

 

 

ゲストコーナー

 

今日は宝塚アーティスト協会からギタリスト・講師の中川雄さんをお迎えしました。

 IMG_2966

 

中学生の時に家の押し入れにあった母親のギターを見つけたのが最初のきっかけ。
「禁じられた遊び」を弾いてくれたのが音楽との出会いでした。

高校、大学へ進学後、ギタリスト・ディアンジェロさんに師事。
本格的にクラシックギターを学ぶ。

昨年イタリア・シチリアの第8回ジュゼッペ・ラチ―ティ国際音楽コンクール・ギター部門
第4位入賞するなど活動の幅を広げています。

 

アコースティックギターとクラシックギターの違いはまず弦の違いがあげられます。
アコースティックギターはスチール弦、クラシックギターはナイロン弦を使用します。
またその弦の取り付け方もそれぞれ違います。

 

今日はチック・コリア作曲の「スペイン」という曲をスタジオで生演奏してもらいました。
ゆったりと始まった曲も後半クライマックスは速弾きのテクニックが炸裂!
お話している姿と演奏中の姿もこれまた対称的でした。

s-IMG_2971

 

コンサートの予定です。
8月4日(日)18:30  心斎橋JUZA いとー@さんのライブにゲスト出演
9月28日(土)14:00 あいあいパーク アフタヌーンコンサート

 

中川雄さんのアルハンブラ・ギター教室は
宝塚市小浜3丁目14-20 コハマビル302
お問い合わせは080-4391-4928  

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第40回は「リベンジ!少女マンガ」について!

 

前回はえるかさん△でしたのでリベンジです

 

私が大好きな別冊マーガレットからこちらを

★素敵な彼氏

桐山くんのローテンションな感じが最高です

片思いの時のほうが好き!という方もいるかもしれませんが

この漫画は付き合ってからもきゅんきゅんシーンがあるので

たまりませんよ…!へへ…!

桐山くんが本当の恋に気付いていく様が初々しく

少女マンガ大好きっ子のツボをついてきます

 

★ストロボ・エッジ

実写化もしました!中学生の時、クラスの女の子たちで

毎月キャーキャー言ってました。

仁菜子も蓮くんもとってもいい子…。

ベタすぎるかもしれないけど終盤の蓮くんの壁ドンは

忘れられません。蓮くんに壁ドンされたい人生だった…。

 

★まとめ

ときめきこそ人生に必要なもの!!!!

人生楽しくなる!!!

 

さあ判定は~~~

 

まる。

 

NO~~~~!白熱しすぎました私が!(笑)

でもじゅんじゅんさん、好きだったマンガを

思い出したとのこと

そうなんです自分のときめきも思い出せるのが

少女マンガなのです!

皆さんときめきたいな。と思ったら是非

少女マンガを読んでみて下さいね

 

2週間空いたせいか、なんだか、調子でなかったです(反省)

申し訳ありません。

s-IMG_2967

戦隊物の虫除けシールもらって、がんばります

 

本日もたくさんのメッセージありがとうございました。

全ては読めないで、すみません