雨女のへぎちゃんと、そこそこ晴れ女のじゅんじゅんです。

おはようございま~す!

鬱陶しいお天気が続きます。

家の中の床がべたつく~~!
洗濯物すっきり乾かな~い!
お風呂にカビはえそう~~!

でも、今日も元気にはしゃいじゃいます.

s-IMG_3219

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】
 今日は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』です
 本日のテーマは《この子誰の声?》
 
子ども時代の歌声を聞いていただいて、その声が誰なのかを当ててもらうコーナーです。

Q1.老人と子供のポルカ/左卜全とひまわりキティーズ
 左卜全さんんと一緒に歌っているの子どもたちの中に、当時劇団ひまわりに所属していたこの人がいたのです。
 
A.Le Couple の藤田恵美さんでした
  藤田さんは、ひまわりキティーズ参加して、実力を飼われて10代は演歌歌手として活動していたそうです。

Q2.初めての僕デス
  NHK みんなのうたで1976年の放送されていました。

A.エレファント・カシマシの宮本浩次さんでした。
  宮本さんは、子どもの頃に、NHK東京児童合唱団に所属していて、ボーイソプラノのソロを任されるほどの実力の持ち主だったそうです。
 現在の宮本さんの片鱗が見える歌いっぷりでしたね。

わかりましたか?
ってわかる訳ないですよね。

来週も、おもしろ音楽堂です。 お楽しみに~~~

 

【ゲストコーナー】
『宝塚市役所 防犯安全課 阿曽一志さん』をお迎えして、《振り込め詐欺》についてお話をききました。

s-IMG_3217

振り込め詐欺には、
 ・オレオレ詐欺
 ・架空請求詐欺
 ・融資保証金詐欺
 ・還付金詐欺
   の4種類あります。

宝塚市内での被害は減ってはいるそうですが、今年7月までの被害件数は26件、被害額は5200万円で、昨年の半分になっていますが、被害件数は5件増加しているので、今後も安心できません。

犯人は、24時間騙す事ばかり考えています。
だから、一度アポ電(犯人からの電話)で、話をきいてしまうと、分かっていてもついつい騙されてしまうそうです。
ですので、アポ電に出ない事が、1番です。

では、アポ電を防止する対策
 ・家の電話を留守番電話にしておき、相手を確認してから応対する
 ・ナンバーディスプレイ機能があれば、それで、相手を確認して、登録のない電話番号には、出ない
 ・特殊詐欺対応録音機を設置する
     これで、対策しましょう。

話を聞くと、被害に遭った方は、振り込め詐欺のことを知っていたそうです。
でも自分は大丈夫、と根拠のない自信があったそうです。

《いつ自分も騙されるかわからない、電話がかかってきたら、詐欺かもしれない》
と警戒心を持っておくことが良いそうです

他人事と思わず、気を付けましょう。
また、お知り合いの年輩の方には、いろんな情報を教えてあげましょう。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第45回は「絵描き歌」について!

 

 

★絵描き歌とは

歌詞に従って描くとなにかの絵が完成する歌のこと

 

★絵描き歌の効果

感受性も豊かに心の成長につながる

なぜ、どうしてと向き合うようになると

共感する力や感受性感受性が育まれる。

さらに絵という形で感情を表現し

受け入れられることで自己肯定感も育まれる。

 

★やってみよう!のコーナー

メジャーなコックさん

あひるのこ

たこにゅうどう

の3つ描けるかな?私はコックさんしか知らなかったです!

 s-IMG_3223s-588751576.783657

★珍しい絵描き歌

細菌の絵描き歌(インフルエンザウイルス)

s-influ

などなど(笑)

 

★まとめ

お絵描き遊びは地頭をよくする!

自分でつくってみてクイズにしても面白いかも?

どんどん遊んでみよう!

 

さあ判定は~~~

 

にじゅうまる!!!

ギャッおしい

自分でつくってみても、て言うから

つくってきたのかもと思って!とのこと

ざんねん…

来週つくってこよ~っと

 

早く良いお天気にならないかな……….

てるてるぼうず、九州方面に向けておきます

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

全部紹介できずに、ごめんなさい