今日も朝からテンション高い番組でした。

おはようございます。

今朝から、突然涼しくなりましたね。

目が覚めたら、昨日までと空が違って見えたのは、気のせい?

うちの庭には、今年もみやまあかねが飛んできました。

s-IMG_3306

 

今日も賑やかに、スタートしました。

 

 

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、
《JUNJUNの勝手にHITPARADE   第689回》

オールディーズバンドHITPARADEのドラマー MOAIさんとゆったりとオールディーズを聴くコーナーです。

s-IMG_3314

今日は、夏の終わりの曲

*夏の恋/パーシーフェイス楽団
*砂に書いたラブレター/パット・ブーン
*砂に消えた涙/ミーナ

懐かしいチボリプールの思い出で盛り上がりました!

s-IMG_3324

 

◎【ゲストコーナー】には、『コミュニティすみれ代表 川上操さん・コミュニティすみれ民政児童委員 押条雅英さん】が来て下さいました。

 

s-IMG_3315

コミュニティすみれは、宝塚市立すみれガ丘小学校校区まちづくり協議会のことです。

ここは、ラビスタ団地(約8,000)と御殿山住宅(約600軒)で、非常にマンモスな地区です。

4年前に住人の方から「主人ベッドから落ちて、動けなくなった、助けて!」という連絡が
団地の管理センターに連絡が入り、そこから、緊急対応で事なきを得たことがあり、地域での『見守り』が大切だということが、わかったそうです。

そして、その「見守りって何?」と、話し合って、この度
≪つながりづくりガイドブック≫できあがりました。
その本には、住人の方々が、何がしたいかとか、ちょっとした困りごと、どこに相談すれば良い?
と、非常に分かり易く、書いてありました。

人数が多いからこそ、運動や趣味、ボランティァ等のグループたくさんあり、選択肢が広がって良いですね。
また、寄りあい広場には、1度誘えば、ずっと通われる人も多いとか
 
素晴らしい活動を紹介して頂きました。

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第47回は「元気がでる方法」について!

 

先週の放送後、衝撃なニュースに泣き続けた私

つらいなしんどいな元気になりたいな~と言う方は

是非参考にしてみてくださいね^^

 

★元気とは

活力のもとになる気力。

またそれがあふれている感じであること。

 

★バランス良い食事を食べる

疲れて元気がでない時は栄養のバランス大切。

筋肉や神経の疲れをとるのはB1など

 

★ツボ押しマッサージ

疲れ目に効く晴明というツボ

足腰の疲れに効く湧泉というツボ

 

★毎日がポジティブになる!元気が出る言葉366日

という本。

偉人やタレント、有名人たちの一言をまとめた本。

手塚治虫さんや松岡修造さんなど

読んでいると元気になれる!

 s-IMG_3325

★まとめ

無理に元気になろうとしなくてもいい。

でも今元気欲しいな~という時はエフエム宝塚を聴いてね!

元気になれる番組がいっぱいあるよ!

 

さあ判定は~~~

 

にじゅうまる!!

 

惜しかったです~

でもでも元気です!(笑)

来週も元気いっぱいがんばります!

s-IMG_3323

へぎちゃんのママ、ミキティからのプレゼント、シャインマスカットプレゼントのいただきました。

う~~~ん、美味

 

みなさま、今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

 

 あ、それから、それから

「じゅこちゃんに叱られる!」のコーナーでは、皆さまの失敗談を募集しています!

この夏の失敗から、昔の失敗まで、

面白い失敗、今ならえる失敗etc・・etc・・・

 

たあくさん、お寄せくださ~い。