たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

9月に入り残暑も厳しかったですが、気温もようやく落ち着いてきて過ごしやすくなってきました。

僕の服装も半袖のTシャツから長袖のTシャツへ♪

 

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「子供に『勉強しなさい』と言うのをやめることは効果があるか?」とのお悩みにお答えしました。

これは僕も疑問に思ってたことでした。大人になってわかるのはもっと自主的に勉強していたらもっと今の状況は違っていたのかも。

あと、時間の使い方がすごく下手だったかな。短期集中型でもっと時間を有効的に使えたなと今なら思います。

なんにせよそこも含めて自分で気づかないとダメだからそこはやっぱり「ほっとく!!」かな。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『「くれない忌」実行委員会 会長 中島淳さん』に登場していただきました!

IMG_5574

宝塚にゆかりの芸術家、元永定正さん。これまでの活動や業績を踏まえ、亡くなられた後に偲ぶ会として「くれない忌」を設定。

今回は「まち これからのアート 〜元永定正に会える場所〜」というテーマで講演会が行われます。

開催日程は10月3日(木)14時30分〜16時00分です。場所はアピアホール。

参加希望の方は、往復はがきには参加希望人数、お名前、ご住所(はがき返信用)をご記入の上

申込先:〒665-0035 宝塚市逆瀬川1-11-1-404 くれない忌実行委員会 中島さん

までお送りください。

参加費は第1部1000円、第2部2000円ですよ〜!

 

 

 

つーちゃんのコーナー『今日のみゆキャラ』  アニメや漫画から普段使える名言をご紹介してくれます。  今日は「仮面ライダー鎧武」のセリフ『力は強さの証明なんかじゃない』でした。

何かとハラスメントが騒がれる昨今。こう強く言えたらいいんですけど、なかなかそうも行かない。

にしても仮面ライダー鎧武はクセだらけの作品だということがよくわかりました。(笑)

 

 

 

今週のパワーワード

『7部丈』

『この人と仲良くなれない』

『一寸先は光』

『桜田淳子の「淳」』

『ピザとTシャツは寸』

『カズラバ』

『南京錠』

『言わせないようにしないとね』

『大乱』

『いい時間もらいました』

 

 

 

エンディングはなぜか好きなお味噌汁の具のお話。僕はとろとろになった玉ねぎが最強だと思ってます。

ただ、組み合わせでいうと長ネギ油揚げのタッグも捨てがたい!!

そして番組から発表。1年半一緒にやってきたつーちゃんが来週でラスト。卒業となります。

番組的にも賑やかに送り出してあげたいので、皆さんもいつも以上につーちゃんへのメッセージお願いしますね〜!

 

そしてあさイチ大喜利も最後!お題は『うちの学校だけ!?他校にはない卒業アルバムの特徴とは?』です。

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ