たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

この前スーパーに行ったとき読めなかった「小女子(コウナゴ)」

関西ではイカナゴでおなじみの小さいお魚。

いや、魚は魚へんであれよ!!久しぶりに生活していて読めない漢字に遭遇するとは。。

ちなみにイカナゴは「玉筋魚」と書きます。読めるかぁぁ~~!

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「太ってる彼氏が健康的な体型になれるいい方法はなにかありませんか?」とのお悩みにお答えしました。

質問している女性の方も少しぽっちゃりしているということなんで、ここはやっぱり一緒にダイエットしていくって感じじゃないですか。

シャーロットが提案してくれた登山はいいなと思いました!デート感覚で一緒に運動できれば強制している感じもないし、山登りって結構体力使いますもんね!

一人でやると面倒なことでも、大好きな彼女と一緒なら楽しいんじゃないですか~?

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『縁卓ごはんグループ 代表 桝井ひとみさん 宝塚市地域福祉課 北村恭平さん』に登場していただきました!

image3

地域食堂「縁卓ごはん」は毎月第1金曜日の17時00分~19時00分に宝塚南口駅から徒歩5分のところにあるコミニュティスペース「ごいっしょに集会所」で毎回30食限定で宝塚産のお米や無農薬の野菜、シンプルな調味料で調理したワンプレートご飯を提供していらっしゃいます。

次回の縁卓ごはんは10月4日(金)17時00分~19時00分です。

メニューは、秋の味覚でワンプレートご飯「きのこたっぷりの炊き込みご飯、豚の生姜焼きと根菜のグリル焼き」ですよ~♪

参加したい方は縁卓ごはんのホームページにアクセスして頂くか、桝井さんにお電話090-9900-6552までご連絡ください!

 

 

 

つーちゃんのコーナー『今日のみゆキャラ』  アニメや漫画から普段使える名言をご紹介してくれます。  今日は「ブラック・ジャック」からブラック・ジャックのセリフ『これは春一番さ。これから本当の春が来るんだ。』でした。

本日最終回のみゆキャラ。原作とアニメのラストが違う内容なのに一番最後に同じセリフで終わるという不思議な話。

ブラック・ジャックの声優さんは僕が好きなメタルギアソリッドのスネークの声を担当している大塚明夫さんだったので、最後のセリフは寄せにいきました。全く寄ってなかったけど!

 

 

 

今週のパワーワード

『こうなご』

『読めるかぁぁ~~!』

『3色ラメみゆき』

『似てね――!』

『能書きが多いね』

『痩せる味噌汁』

『ガトショ』

『1年半やってて、おせきはん!?』

『Janne Da ArcとL’Arc〜en〜Ciel』

『僕は来週もいてますよ~』

 

 

 

そして、今週で番組を卒業するつーちゃんにたくさんのリスナーの方から心温まるメッセージが届きました!

image2

番組が始まった当初は「ん!?なんだこの不思議な子は?」っとだいぶ、いや、かなり焦りましたが、次第に「今週はどんな予想もしない返答が返ってくるのか?」を楽しみにしていて、その不思議さをなんとか面白に変えるにはどうしたらいいのか。つーちゃんの良さを殺さないように面白くするにはどうすればいいか。それが僕のこの1年半のテーマだったように思います。

僕にとってもいろいろ考え、悩み、試行錯誤する勉強になった1年半でした。ありがとう。つーちゃん!

あまりいいお手本ではなっかったと思うけど、ラジオでしか感じられない経験だったりテクニックがあるはずなので、それを使って違うステージでもしっかり戦っていってくださいね♪

image1

そして来週は新メンバーの発表もあります!また新たな仲間にも温かいメッセージお願いしますね!!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ