この間顎にニキビできたじゅんじゅんさんと今できてるへぎちゃん

今朝はとっても寒かったです。

でも、番組の途中からはすごく良いお天気で、暑いご陽気。

うちのひまわりが、やっと咲きました。

s-IMG_3427

しかも、小さい・・・    さびしい

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第690回』をおおくりしました。

s-IMG_3429

オールディーズバンド HITPARADEのドラマー MOAIさんと2人で懐かしい曲を聴いて、ダラダラ喋るコーナーです。

*The Dock Of The Bay/OTIS REDDING

*My GIRL/OTIS REDDING

      秋の夜長、ビール片手に、コーヒー飲みながらピーナツ食べながらじっくり聴きたい曲でした。

 

◎【ゲストコーナー】には、
『宝塚第一小学校区まちづくり協議会から、会長の中谷修さん、安全部会長の大槻恵子さん、環境部会長の植田育代さん』が来て下さいました。

s-IMG_3432

一小校区は、宝塚市で2番目に人口が多い地区です。
山あり、川あり、街あり、広い校区です。約9000軒、21000人が暮らしています。

そんな街をまとめるのって、大変ですね。 

安全部会は、防災教育と交通安全に関する活動
   3年生に自転車の乗り方教室
   4年生には、児童防災
 
   校区住民を対象に合同防災訓練や通学路を含めた危険場所の点検や見守り

環境部会は、近隣自治会と支多々川の清掃
      寄せ植え講習&花の苗の交換会、地域の花壇グループの支援活動

私は、一小校区なんですが、私の知らないところで、こうやって、守って下さっているんですね。
頭が下がります。 m(__)m

次の防災訓練です

≪第11回 一小校区合同防災訓練 ~もしもの時の備えはOK?~≫
 日時:10月26日(土) 9:30~13:00
 場所:宝塚第一小学校

どなたでも参加できます!!

台風のシーズンになりましたので、是非参加してくださいね。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第51回は「子どもの発想力」について!

 

★子どもの発想力とは

大人では思いつかない、核心を突くようなことを言ったり

子どもだから思いつく観点について研究

 

★子どもならではのエピソード

・やられたらやり返す!恩返しだ!と親切にする

・みかんのタネを飲んでみかんになっちゃうと心配

 

★大人より子どもの方が発想力あるのはなぜ?

大人は当たり前ですが様々な経験があるので

決めつけてしまう部分がある。

子どもはなにもかも新しい真っ白な状態なので

自由な意見がでやすい。

 

★実録 保育士でこ先生

実際に保育士の経験がある「でこ先生」の

実録フルカラー漫画!

子どもに全力なでこ先生や子どもの

あるある!なところ

子どもの発想力豊かなおままごとエピソードなど

大好きな実録漫画です♪

 

★まとめ

大人もたまには子どもと一緒に真っ白な状態に

戻るのもいいのかもしれない

 

判定は~~~

 

まる(普通)

 

え~~~~~

ん~まあ前回よりはアップということで

よかったということにします…(無理矢理)

 

来週もがんばります!

s-2019-10-10-16-05-33

 

今日の放送終わりは皆でリポート先の

高級食パンパーティー!

 s-IMG_3434

こんなに食パンって惣菜と合うのか…!?と驚愕。

みんなで仲良くパクパク食べました

詳しくはへぎちゃんのリポートブログをチェック♪

 

今週もメッセージありがとうございました!

来週も是非よろしくお願いします^^