占いで盛り上がったへぎちゃんとじゅんじゅんでした。

おはようございます。

11時頃から、雨が降ってきましたね。

また、被災されたされた方には、辛い雨になりますね。

明日も、雨のようです・・・

オープニングでは、10月19日の音楽回廊での圭介・サンライズの話で盛り上がりました!

 

s-IMG_3532

 

 

◎【法律乙女学園】は、

兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです。

今日のテーマは、≪自転車事故で人生が変わる?≫

 

皆さんは、自転車の正しい交通ルールを知っていますか?

自転車は車道を走行。
飲酒運転は禁止。
進入禁止、一方通行など、車両と同じ標識を守って下さいね。

自転車で11歳の男児が62歳の女性と正面衝突して、その女性が頭を骨折し、意識が戻らない状態になって、賠償金が9521万円となり、親が責任を負うということがありました。

その他にも、高額な賠償金を請求されることがあるので、保険には必ず
入っておきましょう。

そして、交通ルールにしたがって、安全に走行しましょう!

*10月21日の毎日新聞の17面地域ワイドのページに津久井進先生の記事が大きく掲載されています。
津久井進先生の原点が、見えますよ。

次回は11月28日放送予定です。

 

◎【ゲストコーナー】には
『宝塚アーティスト協会からピアニストの山本奈津子さん』が来て下さいました

s-IMG_3530

山本さんは、3歳からずっとピアノを習っていたそうですが、大学に入るときに、一旦、やめて、中学校の教師をされたそうです。
それでも、好きでずっとピアノを弾きつづけていて、現在に至るそうです。

中学生と小学生の男の子のお子さんがいらっしゃって、2人とも3歳からピアノを習い、今も好きで続けているそうです。

長男の方が、今ベートーベンを練習していて、自分も昔、習ったなあと、また練習して、次のコンサートでは、ベートーベンの曲を演奏されるそうです。

今の子供たちは、昔と違い、自由に音楽を楽しんでいる様子を見て、
上手、下手を決め付けず、もっと自由に音楽を楽しめたらいいな、と仰っていました。

=アフタヌーンコンサート=
日時:11月9日(土)14:00~
場所:あいあいぱーく

 ピアノ:山本奈津子さん
 ビオラ独奏:河野建一さん

良い季節になりました、是非、足をお運びください。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第53回は「占い」について!

 

★占いとは

様々な方法で人の内や運勢や未来など

直接観察することのできないものについて判断することや

その方法をいう。

 

★占いの種類

命(メイ)卜(ボク)相(ソウ)の三種類

命は宿命や運目などを読み解く占術(四柱推命)

卜は偶然な事象の中で意味があるととらえ答えを導き出す占術(タロット)

相は目に見える姿や形という情報から吉凶を読み取る占術(手相)

 

★じゅんじゅんさんを占ってみよう!

アプリ「ゲッターズ飯田の占い」

ゲッターズ飯田さんのオリジナル占術で占ってくれます♪

名前、ニックネーム、生年月日を入れて…

じゅんじゅんさんは、天真爛漫な世渡り上手!!!

楽観主義でマイペースなお調子者、情報収集が好き…。

あたってる~~!(笑)と皆で爆笑でした。

 

★まとめ

占いにはどっぷりつからず、いいことだけ

あ~こういうこと言われたな~くらいで思い出そう!

 

さあ判定は~~~~

 

おまけではなまる!!!!!

 

おまけ!?なにおまけ!?(笑)

でもやりました~~~^^

 

来週もがんばるぞ!

s-IMG_3531

 

今日も、たくさんのメッセージありがとうございます。