わたしたち、ズボラーズでーす!

 

おはようございます!

週末は風邪をひいていました。
でも、2日間寝てたら、治っちゃいました。
今までは、熱が出るまで、分からなかったんですが、寒いのと寒気の違いが判ったので、早めのパブロンならぬ葛根湯で、すっきs-IMG_3842り!

【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】
  《JUNJUNの勝手にHITPARADE 第692回》

このコーナーは、オールディーズバンドHITPARA DEのドラマーMOAIさんと一緒に、懐かしい曲を聴くコーナーです。

s-IMG_3830
以前は、“JUN JUNの勝手にHITPARADE”と

“JUN JUNと勝手な一平ちゃん”を隔週でやっていました。

その、一平ちゃんとは、今年7月に亡くなった逆瀬川のジャズジャイアンツ松岡一平ちゃんの事なんです。

今回懐かしい音源がみつかりましたので、聴いていただきました。

このコーナーの250回記念回の音源です。
一平ちゃんが書いたラジオドラマで、一平ちゃんとMOAIさんと私でワイワイやっている様子。
また、一平ちゃんのミュージックアカデミー『BACKSTAGE』レーベルの門間綾子さんのアルバムから
*Blue Moon
*OnThe Sunny Side of Street 

の2曲聴いていただきました。

s-IMG_3835s-IMG_3834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一平ちゃんのサックス、久しぶりにききました。

おーい、一平ちゃ〜ん、聞いてた?

 

次回は、1月9日の予定です。

 

 

【ゲストコーナー】には、『絵芝居研究会の角田宣子さん』がきてくださいました。

s-IMG_3832

角田さんは、「紙芝居サークル ちょうちょ」さんをつくられた方です。
「絵芝居」紙芝居とは、読むだけではなく、絵、演じ手、見る人が一体になって、作り上げる物です。なので、一方通行に読むだけの紙芝居ではなく、『演じる』紙芝居の普及につとめていらっしゃいます。

そこで、勉強会を催されます。

 ≪2019年度 絵芝居研究会 第7回勉強会》

水谷章三氏の世界 『子どもの文化と昔ばなし』
講師 水谷章三氏 作家、脚本家
日時:2019年12月21日(土)
   14時~16時 開場は13:15 お早めにどうぞ
場所:ぷらざこむ1(阪急宝塚線 中山観音駅か売布神社駅下車7分位 0797-83-1700
参加費:500円

席をセッティングの為、申し込んで下さい。
連絡先:080-5328-5073 角田(つのだ)
   
当日でもはいれます。たくさんのみなさん、来て下さい。

           
                   

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第59回は「ケーキ」について!

 

★ケーキとは

洋菓子の一種。

誕生日や結婚、クリスマスなどおめでたい日に食べることが多い。

 

★ケーキの種類

ショートケーキ、チョコレートケーキ、パウンドケーキ

ベイクドチーズケーキ、ミルフィーユ、フルーツタルト

モンブラン、ザッハトルテ…etc

まだまだたくさん!

 

★難しいケーキの名前

●ガトー・インビジブル

 フランス語で見えないケーキという意味。

 たくさんの果物や野菜のスライスと薄い生地を重ねて焼くケーキ。

 焼いている間に生地と一体化して見えなくなるためこの名前。

●シュバルツベルダーキルシュトルテ

 黒い森のサクランボケーキという意味。

 チョコやココアのスポンジに生クリーム。

 その上に苺ではなくサクランボがのっているケーキ

 

★材料二つで簡単!レアチーズケーキ

つくってきました

これはレモンピールのせ映え映えver

 s-20191212_122248

クリームチーズを電子レンジで熱し

マシュマロを入れて熱し

混ぜ混ぜしてさらに熱し

冷蔵で一晩寝かすだけ!

s-20191212_003250

めちゃくちゃ簡単で洗い物も少ないので超おすすめです。

 

★まとめ

ケーキという言葉を聞くだけで幸せになれます

あとケーキづくりってうまくいくと

とっても楽しいんですね!!!

 

さあ判定は~~~

 

さんじゅうまる!!

 s-IMG_3839

初めての評価!(笑)

惜しくもはなまるならずです…。

来週も元気に自由研究!

s-IMG_3833

さて、今週はずぼらな私たち「ズボラーズ」は写真撮るのもズボラして、お互い可愛いソックス推しの写真です。

 

みなさんの泣くほど嬉しいことって何でしたか?

年末になりましたが、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

今日もメッセージありがとうございました。