たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

2020年お正月を目前にして、我が家の年賀状が1ミリも進んでおらず、かなり焦ってきております。

毎年ギリギリなんですよね〜

やらないと大変なのはわかっているんですけど、雰囲気がそうさせない。

ここにきての急な年末感。果たして間に合うのかな?

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「10年間間違い電話に困ってます」とのお悩みにお答えしました。

僕も10年ではないですけど間違い電話はよくかかってくるんでどうやって解決しようか悩んでましたけど、やっぱりひとつひとつ丁寧に対応していかないとなのかな〜

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『阪神大震災を考える会 菅沼玲子さん』に登場していただきました!

IMG_5776

阪神大震災から25年。

もう25年。まだ25年。人によっていろんな解釈があるだろうし、当然当時生まれていない方もいる。

いろんな考え、思いの人が「今」このタイミングで25年前に起こった阪神大震災のことを思ってみてはいかがだろうか。

菅沼さんのお話を聴いて、震災の後に行った壮絶な神戸の街を思い出しました。

「1.17から25年 あなたは何を想いますか? 鎮魂と感謝のコンサート&防災講演会」は来年1月17日宝塚市立中央公民館で行われます!

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今週はアウトドアでやってはいけない10個のこと。

最近、にわかキャンプパーが増えてきたことにより、アウトドア自体が盛り上がってきた反面、知識が少なかったりマナーを知らなかったりでよくないことも増えてきたんだとか。

みんなで使う遊び場だからみんなで作っていかないとですね!

 

 

 

今週のパワーワード

『ぽん酢舐め料理』

『M-1』

『からし蓮根』

『承るはダメ』

『間違い電話は廻る』

『晴れ女だった』

『土禁』

『アウトドア取締り部』

『時間と質の良い睡眠』

『ほどよいテンプレート』

 

 

 

エンディングはサンタさんに欲しいものの話。

ゆきゃさんは時間。僕は質の良い睡眠。

サンタさん案件ではないような。。

クリスマスプレゼントのスケール感でいい頃合いのプレゼントって難しくないいですか?

もらえるものならなんでもいいです♪

クリスマスにして来週は年内最後の放送!大掃除のお供にぜひお聴きくださ〜い!!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ