クリスマスのプレゼント欲しい、欲しいとうるさい二人です

 おはようございます!

今朝は、寒かった~~~!

新しいお布団買って正解! 今晩から使いま~す。

s-IMG_3863

 

◎【棚橋純子のじゅ~ん5分】は、
『逆瀬川おもしろ音楽堂 もうすぐクリスマスバージョン~』

今日は紅白歌合戦24回目出場予定のあの大物 天童よしみさんの歌うクリスマスソングを聴いていただきました。

*ジングルベル
*サンタが町にやってくる
*赤鼻のトナカイ
*ホワイトクリスマス の4曲

さすが天童よしみ!と思いつつ、どこか天童っぽい所を探そうと、耳を凝らしました。

あんまり聴く機会ないですよね?

 s-IMG_3862

 

  

ゲストコーナー

長尾地区まちづくり協議会 青少年部会 部会長 塘 緑さん

今日は長尾地区まちづくり協議会 青年部会 部会長の塘緑さんを

スタジオにお招きしてお話を伺いました。

 s-IMG_3860

長尾地区まちづくり協議会の中には3つの小学校区があって、

長尾小学校区、長尾南小学校区、丸橋小学校区と広い地区です。

ほかの地区と比べて人口が多く活発に活動してると塘さん。

自分の校区しか知らない役員さんも他校区の様子や地域の活動を

知ってもらえるように考えているそうです。

植木のまち、そして緑の多いまちの特色を今後も若い人につないで生きたいと考えています。

 

毎年8月に開催される長尾ふれあいコンサートは

青少年のために何ができるかと考え、音楽でみんなつながろうと

ライブを開催したのが始まりで現在はスタッフ約60名で企画・実施。

観客数は毎年300人以上。出演者の多くが地元の子供たち。

校区が3つ分ですから親御さんもたくさん見に来られます。

 

その他、夏祭りや秋のふれあいフェスタなどのイベントも

趣向を凝らして様々な世代の方に喜んでもらえるように頑張っています!

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第60回は「おもちゃ」について!

 

★おもちゃとは

遊びに用いる対象物・道具のこと。遊び道具とも言われる。

 

★なぜおもちゃと言うの?

最初は「持てあそび」⇒「持ちあそび」⇒「もちやそび」

となり、更にもちゃと略され接頭語の「お」がついておもちゃ。

 

★おもちゃ年表

明治5年~平成30年の流行ったおもちゃを紹介。

私は平成17年のラブアンドベリーという

着せ替えカードゲームを一番遊んだな…としみじみ。

 

★令和のおもちゃ

これひとつでキミもヒカキンになれる!?

だれでも動画クリエイター!HIKAKIN BOX!

ヒカキンボイスに変わるボイスチェンジマイク、

名台詞・効果音も収録。

令和ならではのおもちゃ。

 

★まとめ

子どもの頃遊んだおもちゃというのは今でも覚えているもの

時代が変化しても皆の思い出に残る物、それがおもちゃなのであった。

 

さあ判定は~~~

 

はなまる!!!!!

 

やっぴ~~~~~~~

じゅんじゅんさん「ヒカキンって本当凄い」

改めてヒカキンの偉大さを感じたのでした

 

来週も元気に自由研究!

 s-IMG_3861

いよいよクリスマスまであと少し

楽しいクリスマスをお過ごしください

 

サンタさん、来ないかな~~~