今年もしくよろ へぎへぎじゅんじゅん です

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
  今年もよろしくお願い致します。

 

年が明け2020年になってしまいました。
昨日、聖天さんに初詣に行ってきました。
もちろん、御神籤ひいてきましたよ。
結果は、
    大吉!!

今日は、ゴキゲンな、お正月気分です。

s-IMG_3921

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は
『逆瀬川おもしろ音楽堂』2部構成でお送りします

第1部は、今までお送りしたちょっと変わった曲からもう一度聴きたい曲をセレクトしてお送りします。

1剣の舞/尾藤イサオ
2.フラメンコかっぽれ/森繁久彌
3.尽くさんかい/桂ざこば
4.銭$ソング/白木みのる

 

◎【ゲストコーナー】には『《震災25年の思いにのせて》と題して、宝塚演奏家連盟のソプラノ歌手 長谷川眞弓さん』が来て下さいました。

実は、長谷川さんは、今日は、電話でのご出演の予定だったのですが、昨日にお仕事を終えてくださり、スタジオに駆け付けてくださいました。
 お正月なのに、すみません。

長谷川さんは、震災から、25年経ったいま、歌い手として、これまでの月日や人とのつながり、ありがたい事に改めて感謝して、愛や祈りの歌声を天に届けたいとの思いで、コンサートを開催されます。

Wind Cruise 特別公演 心寄せ合うコンサート~愛~2020

日時:1月17日(金)15:00開演 14:30開場
場所:クラシックサロン・アマデウス
     神戸市中央区元町通5-4-8 三木ビル地下
料金:2000円(コーヒー付き)
お問い合わせ:078-599-9803     F.B. 長谷川眞弓

 s-0117wind  

是非、足をお運びくださいね。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】
『逆瀬川おもしろ音楽堂』第二部!

後半は私へぎちゃん初参戦!どんな曲があるのかな~と

ドキドキしていたらDからお品書きが。

1、和田アキ子①

2、和田アキ子②

3、子供とインターネット

4、子供とお酒

5、子供と謎の言葉と変な人

6、子供と男と女

7、子供と算数

8、超能力

いやっお品書きの癖がすごい!!!!!

この中から選んでいくというルール

選んだのは、

7、子供と算数(ペギー葉山/算数チャチャチャ)

 NHKみんなのうたで放送されたそうですが

 出てくる歌詞が√、サイン、コサイン、タンゼント、Θ、π、etc…

 いや数学やないかい!!!

 

8、超能力(ユリ・ゲラー/ムード)

 スプーン曲げで超能力ブームの第一人者となったユリ・ゲラーによる

 語りが、妖しげな曲調の中ただただ流れるという異様な曲。

 「ただ無心に何かを手に取り上げよう、それがフォークであれスプーンであれ

  なんでもいい、さあ、念を込めて信じ切ろう」 

 こ、こわい……

 

3、子供とインターネット(かもめ児童合唱団/インターネットブルース)

 最初は世界と繋がるインターネットっていいよね、ということかと

 思いきや後半はネットの問題点が…。

 明るくかわいい子供たちの歌声から転調した瞬間、一気に雰囲気が変わります!

 「一日三食アップして、だれが喜ぶ他人の飯」

 これが4年前の曲というのだからすごい

 

こんなに歌詞をよく聴きながら曲を楽しんだのは

初めてかもしれません…(笑)

おもしろ音楽堂、初めての参戦でしたが感想はひとつ、

D、どこから曲集めているんだ…です。

 

今年も、書き初めをしましたよ。

s-IMG_3918

番組の御神籤もへぎちゃんが、売布神社でひいてきてくれました。

結果は・・・・

    大吉!!  いえ~~~~い

そして~~~、その後のラーメン

s-IMG_3919

 

こんな2人ですが、これからもご支援よろしくお願いいたします