たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

最近、ウイスキーにハマっているわたくし。

初日は炭酸を買うのを忘れて水割りで飲んでたんですけど、ハイボールにするとこんなにも味がちがうんだ!とビックリしてました。

最近はジャパニーズウイスキーが入手困難になってるので気軽に飲めないですが、山崎とか白州とか飲んでみたいな〜

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「関西の大学に行くことになったが、関西人が苦手だ」とのお悩みにお答えしました。

今日のお悩みは僕も反省しないといけないところがあるなと改めて考えさせられました。

いろいろ言った後の「知らんけど。」

僕を含めほとんどの関西人はなんの意味もなく、言い心地だけで使っていると思いますが、そんなにやきもきさせていたとは。。

シャーロット曰く、いろいろと言う前に「知らないんだけど」と前置く事で大丈夫なんだとか。

やっぱり最後に「知らんけど」ですよね〜知らんけど。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『甲子園大学心理学部教授 安村直己さん 中央公民館 佐藤誠之さん』に登場していただきました!

IMG_5824 

家庭や職場、地域で活用できるコミニュケーションセミナー「コミュニケーションの取り方教えます」が今週1月26日(日)中央公民館で午後2時から行われます。

心理学って僕が思っているよりも種類があって、多岐にわたるとのこと。

今回のセミナーでは出来るだけ市民の皆さんがわかりやすく、フィーリングでコミニュケーションというものを感じ取ってもらえればとおっしゃっていました。

実際にお題に沿ったロールプレイングもあるみたいですよ〜

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今週は自然学校をテーマに詳しく教えてくれました。

自然学校って兵庫県特有のものなんですね!オンエア後兵庫県出身のスタッフに聴くと当たり前ですがみんな知ってました。

小学校ごとのしおりを見せてもらいましたが、「カレーを煮込んでいる人を美味しく作れるように応援する」って書いてありました!

応援ではなんともならんだろ!そんな発想も子どもらしかったです♪

 

 

 

今週のパワーワード

『帰ってきたときの耳たぶ』

『ジャイアントコーン』

『たこわさ』

『肩こり冷え性』

『オヤジラジオ』

『ゆるキャン△』

『知らんけど。』

『反省回』

『シルキー』

『思って8倍冷たい』

『浮かれていいのは西九条まで』

『思ってた2個上の音が出た』

 

 

 

新型コロナウィルスも然り、普通の風邪やまだまだ流行っているインフルエンザも気をつけなければいけません。

大寒が過ぎ寒さも確実に増しているので、皆さんも体調管理をしっかりとしていきましょうね!

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ