からあげ大好きなジュンジュンとへぎちゃんです

ひさしぶりに朝からまとまった雨になりました。

今後しばらく梅雨みたいな天気が続くようです。

気温の寒暖差もそうですが、体調を崩さないように注意してくださいね

s-2020-01-23-08-31-43-079

 

法律乙女学園

毎月第4木曜日は兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマ「法律乙女学園」

今月は「犯人・加害者の個人情報をバラしてもいいの?」

世間を賑わせた事件の加害者の個人情報(住所・家族の職業先など)をいわゆる私刑・ネットリンチとして

SNSやインターネット上に公開する行為。

これに火が着き炎上・祭りと称して拡散してしまう行為。これは決して許される行為ではありません。

また全く無関係の赤の他人の情報が一人歩きしてしまい、犯人・加害者であるかのようなデマの被害に遭っている人もいます。

法律の定める手続き(裁判所が下す判決など)以外、個人が刑を科すことは認められていません。

SNSを利用する場合は特に注意しましょう。

s-2020-01-16-14-18-42-055

 

 

ゲストコーナー

s-1579749968426

毎月第4木曜日のゲストコーナーは宝塚アーティスト協会に所属している方をお迎えして、

音楽活動などについて伺っています。

今日はピアニストの向藤原百子さんをお迎えしました。

向藤原さんは姉がやっていたピアノを見て、私もやるものだと自然にピアノを習い始めたそうです。

お父様が体調を崩された際に恩返しにとクラシックピアノの演奏活動を宝塚アーティスト協会を通して演奏活動を始めました。

宝塚市内の老人ホームの演奏ではみんなで唱歌を歌うのですが、演奏と歌に感動して涙する方もいらっしゃるとか。

現在はピアノ演奏だけでなく、オリジナル曲の作曲にも挑戦しています。

 

2月8日(土)山本・あいあいパーク アフタヌーンコンサート14:00~に出演が予定されています。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第63回は「語源」について!

 

★語源とは

 ある単語がその形や意味で使われるようになる

 元の形や意味のこと。

 

★日本語のいろんな語源を調べてみた!

 ・赤ちゃん→生まれたばかりの子の肌の色が赤いから。

 ・一か八か→博打の用語。漢字の「丁」「半」の上の部分から。

 ・ちんぷんかんぷん→外国語の発音を真似てつくられた。

  当時の人が外国人の話す言葉の口真似をしたもの。

 

★「ありがとう」の語源

 仏教に由来するといわれている。

 お釈迦様が説かれた「盲亀浮木の譬え」に語源がある。

 

★まとめ

 当たり前のようにつかっていた言葉も源を知るとおもしろい!

 ちなみに、ありがとうの対義語は「当たり前」だよ!

 

さあ判定は~~~~

 

はなまる!!!!!!!

 

わーーーい

今日は研究テーマを伝えた時から興味があったようです(笑)

皆さんもなにか調べてみておもしろいものがあったら

教えて下さいね^^♪

 

来週も元気に自由研究!

 

s-2020-01-23-11-09-37-087s-2020-01-23-11-46-04-800

 

今日のとれたて!街角リポートで紹介しました「大分からあげ わん 宝塚小林店」さんのからあげがスタジオに!!!

お昼に美味しくいただきましたよ!それにしてもこのボリュームスゴい!

詳しくは↓とれたて!街角リポートのブログをチェックしてね。お得な情報もありますよ!

http://835.jp/blog/machikado/76202/

 

来週1月30日の棚橋純子の15分(ジューン5分)は怒りの節分2020 です!皆さんの小さな怒りから大きな怒りまで

何でもいいので送ってください。私が皆さんに代わってその怒りに豆をぶつけます!

メッセージは fm@835.jp まで!お待ちしています!