たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

先週末、京都市長選の投票に行ってきたんですが、前から少し気になっていた、投票所の一番最初の人に箱の中身が空か確認する零票確認を狙って朝一に行ったんですが、タッチの差で2番になってしまいました。。

惜しい!!もう少し早く起きていれば!

なんか得でも損でもないけども悔しいので、今度投票があったときには必ず1番を狙います。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「バレンタインが近づいてきているけど、潔癖症で友達が作った手作りチョコが食べられないので断る方法を教えてほしい」とのお悩みにお答えしました。

食事制限があるので甘いものやめてます!でどうでしょうか!?

あとこれはあげる方ですけどできるだけ買ってきたものにしましょうか(笑)食べ物は安心で安全に限ります!

 

 

今日は9時台にお客様。

西宮税務署 個人課税部 植村さんが確定申告についてお話してくださいました。

IMG_5851

ついにやってきた1年で最も憂鬱な確定申告の時期。はぁ〜また電卓と格闘か。。

ただ、今年は植村さんも言っていたようにe-Taxに挑戦してみようかな!!思っていたよりも簡単な印象でした。皆さんも混雑するので早めの準備を!

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『NPO法人 すみれ会 長濱時彦さん 中尾信子さん』に登場していただきました!

IMG_5853

宝塚市中山五月台に新しくできたNPO法人「すみれ会」はCARE(介助)&JOY(楽しみ)をコンセプトに掲げています。

家から病院のだけ往復だったら塞ぎ込みがちなので、旅行やイベントも沢山されています。

4月には淡路島から徳島へ阿波踊りの体験に♪

みんなでバスで行って楽しいやろな〜

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今週はアイスブレイク。

これは初対面の人とのお互いの壁を取り払う作業。仕事とかでも使えるし、大事な作業ですよね。

僕は聴いた瞬間ワイルド・スピードとかでありそうなタイトルだねと。実は放送後調べてみると本当にそのタイトルで映画がありました!

そして僕も映画館で観てたという。。忘れてたね〜♪

 

 

 

今週のパワーワード

『ナショナルアンセム』

『クセがつよい』

『#零票確認ガチ勢』

『マイケル』

『ジェイソン』

『e-Tax』

『ワイルド・スピード アイスブレイク』

『ご機嫌を伺う』

『加藤ミリヤ』

『私らの世代』

 

 

 

エンディングはカラオケのお話、いまのカラオケはすごくハイテクになっているのね!

長らく行ってないからビックリしたわ!!

ひさびさに行きてぇーなー♪

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ