バレンタインイブですっ!

おはようございま~す!!

あったか~い!

先週は震える程、寒かったのに・・・

身体がついていかなくて、眠~~い・・・(*_*;

 s-IMG_4259

 

◎本日の【棚端純子のだいたいじゅ~ん5分】は、【JUNJUNの勝手にHITPARADE 第694回】

今日は、1月29日に亡くなった梓みちよの曲を聴きました。

s-IMG_4260

・ヘイ・ポーラ/田辺靖雄、梓みちよ  1963年
・メランコリー/梓みちよ       1977年

最後まで現役で、亡くなった日も仕事の筈だったなんて、すごいですね。
幸せですね~。

あちらの世界でも歌っていてくださいね。

 s-IMG_4252

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚商工会議所女性会 会長 田中保子さん、副会長 大山恵美子さんと事務局の廣藤祐子さん』が来て下さいました。

s-IMG_4254

宝塚商工会議所女性会とは、宝塚商工会議所の女性メンバーの会です。

田中保子さんは、行政書士さんです。
大山恵美子さんは、ご主人が小林サイクルセンターを経営されていて、恵美子さんはお化粧品の代理店をされています。

女性会は、現在会員は、27人ですが、メンバー同志で、情報交換したり、親睦を深めたり、研鑽したり、気持ちでつながって、みんなで頑張って行こうと協力されています。
そして、セミナーや運動、教室を催して研鑽をつんでいらっしゃいます。

また、他府県や他地域にも行って、参画されています。

女性がこれからももっともっと活躍してほしいですね。

4月17日(金)に宝塚駅の夢広場で花いっぱい運動をされます。
詳しくは、また、次回に教えてくださるそうです。

=商工会議所からのインフォメーション=
2月25日(火)14:30~16:00 受動喫煙防止対策
  26日(水)13:30~17:30 取材を呼び込む広報の基本講座(残りわずか)
3月5日(木) 14:00~16:00 食品表示法セミナー

参加費:無料
場所:宝塚商工会議所 ソリオⅡ6階
お問い合わせ:宝塚商工会議所 事務局0797-83-2211

 

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第66回は「ローカルネタ」について!

 

なぜ今さらローカルネタというと先週土曜に地上波初放送された

「跳んで埼玉」を見たから。

埼玉への徹底的なディスりが強烈的なインパクトを放つ作品。

もうめちゃくちゃおもしろかったんです。

 

★47都道府県のいろんな派閥

・大阪府のキタvsミナミ

・京都vs滋賀(琵琶湖の水止めますよ問題)

・静岡vs山梨(富士山の裏表どっちだ問題)

・岡山vs倉敷(どっこいどっこいなのに倉敷というワードにステータスを感じている節ある問題)

 

★いろんなローカルネタ聞いてきました(byへぎのお友だち)

・岡山県(自虐として自県のことを大都会と呼ぶ)

・神戸市(コープにさんをつけて呼ぶ、女子中高生のカバンは大体ファミリア)

・宝塚市(小学校の遠足で見る仁川の阪神競馬場では馬見ずに終わりがち)

・沖縄県(だいたい発売日5日遅れる)

 

★宝塚市vs倉敷市!ジモティ―対決!

お互いのこれなら勝てると思う有名出身者、名産、自慢できるところを言い合うゲーム。

大変盛り上がり部屋の温度が二度上がりました(体感)

 

★まとめ

ローカルネタ、調べてみたら地元がもっと好きになった!

自慢大会として皆さんも調べて対戦してみてください♪

 

さあ判定は~~~

 

はなまる!!!!

 

やった~~~~

実はじゅんじゅんさん、宝塚市の前は倉敷市が本籍だったとか(笑)

ご縁も感じた回でした

 

来週も元気に自由研究!

 

今日は、バレンタインイヴ 局の中もチョコレートが飛び交っています。

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

時間の都合で紹介できなかった方、申し訳ありませんでした

 s-IMG_4261

皆さまにもプリーズ