へぎちゃんに、にきびうつされたじゅんじゅんです

こんにちは、良いお天気な感じですね。
でも、起きた時は、すんごく寒かった。

今は、適度な暖かさで~す。

s-2020-02-20-08-33-22-591

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、久々の『ちょっと言わせてのコーナー』でした

本日のテーマは、《それって正しいの?》

節分の豆まきの行事のこと。お寿司のまるかぶりの事なんかにお寿司屋さんの陰謀だとか、海苔屋さんだ、とか・・・
バレンタインの由来やチョコレート渡す相手が男性とか、義理チョコ、友チョコとか、毎年の流行があったり、もうやめようという流れもあったり・・・
年中行事って、何かにつけて結構話題にのぼりますよね。

一つの事について、楽しく、ワイワイ話し合って、読んだり、話を聞いたりすると、その人の考えが分かったり、どんな子どもだったとか想像したり・・と、コミュニケーションが取れますよね。

そういう意味での年中行事ってとても好きなんです。

でも、こんなことは邪道だとか、正しくないとか、言ったり、クイズになってたり・・・

めんどくせ~~~!    

時代や地方によって、色々変わるんだぜ! 答えは1つじゃねえぜ!!

s-2020-02-20-09-50-39-903

 

◎【ゲストコーナー】には、『紙芝居サークル ちょうちょさんから日笠圭子さんと、山口晋さん』が来て下さいました。

 s-IMG_4284

紙芝居サークルちょうちょさんは、発足して、40年になるそうです。
日笠さんは、もう35年くらい、山口さんで、まだ10年、と仰いますけど、10年て長いですよね?
山口さんは、オリジナルの紙芝居を30作くらい作られたそうです。

次のイベントは

≪よっといで!春だよ 紙芝居》
日時:2020年3月15日(日) 午後1~4時
場所:宝塚市立中央公民館 2F
   入場無料 出入り自由

ちょうちょの会員13名 講座受講生から、大人4名、小学生、幼稚園 1名が出演されます。

番組中に少し、紙芝居してもらいました。

最後まで、見たかった・・・

s-2020-02-20-10-46-02-665s-2020-02-20-10-46-02-665ょうちょさんの紙芝居のお祭りです! 紙芝居見放題!!!

その他のイベントは
 ①夏休みに、手作り紙芝居講座
   7日間でストーリー、絵、セリフを教えてもらって、オリジナル紙芝居を作ります。
 ②秋に、演じ方講座 オープンセミナーになっていて、講師の先生に演じ方を教えてもらいます。
 ③春に、よっといで!春だよ 紙芝居 で発表します。

 毎月第3日曜日 14:30~15:30 中央図書館
 年3回お楽しみ回 14:00~15:30 中央図書館

他にも、育成会や高齢者施設など 大活躍です。

これからも、子どもたちだけでなくたくさんの人に楽しんで欲しいですね。

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第67回は「癖」について!

 

★癖とは

人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識をすることなく

行う習慣的な行動のこと。

 

★いろんな癖

例えばへぎは、かゆい時は必ず事前に「かゆ」と言ってからかく。

くしゃみで自己紹介している(へぎでしゅって言っているように聞こえるらしい)など

他にも、横断歩道の白線だけを踏んで渡る。階段を上る時つい数を数えてしまう…などなど

 

★癖から「深層心理」が分かる

くせが出来る理由は、精神的欲求の種類によって大まかに

「ストレス発散」「人の真似」「快感追及」「代償行為」の4つに

分けられるといわれている。

 

★じゅんじゅんさんの癖発表

たからづか8丁目35番地(木)メンバーからのタレコミ!

ストレス発散 長いスカートの時、裾を豪快にひょっと持ち上げる

人の真似   写真を撮る前にリップをちゃんと塗るようになった

快感追及   椅子の上で胡坐かく

代償行為   物を探すときに机バシバシたたく

 

★まとめ

癖が強い!!!!!!!

 

さあ判定は~~~

 

さんかく……

 

久しぶり;;!く~!勝手にじゅんじゅんさんの癖を

取り上げてしまったのがだめだったか…(違う)

 

来週も元気に自由研究!

 s-2020-02-20-16-41-07-108

朝、へぎちゃんの右頬ににきびがあったのに、終わったら、もうなくなってた。

代わりに、私の右頬ににきびが・・・

 うつされた~~~~   久しぶりのにきび

 

 

本日もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

番組終わりに、かおりんが来て、何と、3人同じ色

s-IMG_4287

カーキーシスターズと命名しました