たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

今日3月11日は東日本大震災が発生してから9年。

紹介したサンドイッチマン伊達さんのブログの中にもありましたが、今日は改めて襟を正す日にしないと。

僕に出来ることは何か?そんなことを考えて今日逆瀬川のスタジオまでやって来ました。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「産まれてくる女の子の名前は『ひかり』がいいか?『光』がいいか?」とのお悩みにお答えしました。

ここ最近採用している2択。今回は責任重大な名前です。ただ、とは言え他人の子なんで結構なんでも言えちゃいます。笑

僕もシャーロットも平仮名の「ひかり」ちゃんを選択。

個人的にはひかりの『り』の最後はらうところが綺麗かなと。苗字とのバランスも難しいですが、3文字だとどんな苗字でも対応できるかな。

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『佐曽利園芸組合 会長 小西昌治さん』に登場していただきました!

IMG_6072

ダリアについて深くお話ししてもらいました!

パッとどんなの?と言われると出てこなかったのですが、テレビのセットで装飾として使われていたり、色とりどりなので冠婚葬祭に使われていたりと、結構知らない間に目にしていたダリア。

皆さんにダリアの育て方を教えてくださる宝塚植木まつりというイベントが4月9日〜4月12日まであるのですが、現在コロナウイルスの影響で調整中だそうなので、詳しくは宝塚市農政課まで。

そして7月には宝塚ダリア園も見頃になるのでぜひそちらにも足を運んでくださいね!

 

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今回はフォトロゲイニング。

スタンプラリーの要領でチェックポイントを回り得点を稼ぐスポーツ。

体力だけでなく計画性や頭も使っていかなければならないスポーツだそうで、初めて聞きました!!面白そうだな!

余談ですが、最近「世界の果てまでいってQ」でお馴染みの声優立木文彦さんの言い回しにハマっているので音的に最高だと思いフォトロゲイニングを連発してました。

 

 

 

今週のパワーワード

『R-1ぐらんぷり』

『最近流行の無観客』

『サンドイッチマンの伊達さん』

『人の子だから勝手なこと言える』

『礼子はあやこ!!』

『やけど気をつけて!!』

『水餃包子』

『第1回!フォトロゲイニング』

『状態を合わせて欲しい』

『この仕事のいいとこはお酒の失敗はお金になる』

 

 

 

ゆきゃさんは初めて飲みつぶれたそうで、居酒屋で30分爆睡していたそうです。

僕もお酒飲み始めた頃は弱くてね。加減も知らずに無理して飲んで、そりゃもう色んな人に迷惑をかけました。笑

ゆきゃさんは飲みすぎて失敗しちゃったちゃった!と思っているだろうがまだまだ序盤ですよ。。

ただ、お酒の失敗も無事な範囲でお願いしますね!!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ