ミキティ 登場、へぎちゃん 何しよーん!

こんにちは。

良いお天気で、あたたか~い(*^_^*)

眠くなりますね~~。

s-2020-03-19-08-54-57-347

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】のコーナーは、『ちょっと言わせて!』

今日のテーマは《デマや噂の問題の15分》です。

s-2020-03-19-09-47-29-258

新型コロナウイルスに関する、様々なデマや噂が出ましたね。

トイレットペーパーの不足の話なんて、結局デマが事実になってしまったんですもんね。

 怖いです。

信じてしまう人って、とても素直で優しい人なんですよね。

自分はそんな事はしないので、人もそんな事するなんて思わないんです。

親切心で他の人にも教えてあげなきゃって思ってしまうんですよね。

でも、一旦立ち止まって、冷静に考えてみてください。

どこかに嘘のほころびがみつかるかもしれません。

そして、充分精査してみてください。

出所の分からない話は送らないでください!

調べる時は、なるべくたくさんの情報源(テレビ、ラジオ、新聞、ネット等)から、得て下さい。

ご近所の噂話は、真偽のほどは分かりづらいので、必ず最後に「知らんけど・・・」

を、お忘れなく!

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市窓口サービス課の東野智さんをお迎えしました。

s-IMG_4440

《マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付が便利です』

と、言うお話でした。

 皆さんは、マイナンバーカードを持ってますか?

宝塚市では、また、6人に1人しか持っていないそうです。

きっと、面倒だという方ご、大半なんでしょうね。

それに、役所に行けば、事足りると思うんですよね。

気持ちとってもよくわかります。

でも、今日お話を聞いてみると、素早く、どこにいても(県外でも)証明書が、取れるというのは、

確かに便利。

その上、100円安いそうです。

コンビニなどに行って、マルチコピー機を操作したら、休日でも、夜間でも、素早く取れるんです。

ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、ココカラファイン、イオンなど、ドラッグストア等でも取れるようになるんですって。

そうそう、暗証番号は、覚えておいくださいね。

失敗は、2回までですよ。

分からなかったら、電話して、聞けば良いそうです。

今は私も必要ないと思っていたけど、もっと年を取ると、近い方が便利です。

それに、100円お得。休日でも、夜でも取れる。

近い!安い!便利!

利用可能時間は、6:30~23:00

取れる証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書(住所、本籍が、宝塚市の方のみ)

お問い合わせは、窓口サービス課

                                 0797-77-2217

まずは、マイナンバーカードを作って下さい。

   マイナンバーカードも、スマホで、取得できるんです!

    便利な世の中だなぁ

 

◎【枌美紗斗の年中自由研究】 

 

こちらでは私がじゅんじゅんさんや、

リスナーの皆さんに毎週様々なものを研究発表して、

一緒に知識を増やしていくコーナーです。

 

第71回は「SNS」について!

 

★SNSとは

SソーシャルNネットワークSサービス

友人や知人と交流したり同じ趣味や趣向を持つ人と交流したりできるネット上のサービスのこと。

 

★三大SNSについて

①Twitter 短文投稿が時系列に表示される。若年層が多い。爆発的な拡散力を持つ。その分信憑性に欠ける時も…。

②Facebook 世界最大のSNS!巨大メディア。30~40代以上の利用が多い。ビジネスシーンでの利用が多い。

③Instagram 画像をコミュニケーションの中心としたメディア。フィルター昨日が多い。10~30代の女性ユーザーが多い。

 

★SNSで話題

私がよく使うのが「Twitter」。ものすごく拡散されることをバズるといいます。

・100日後に死ぬワニ

 Twitterで100日間実際に更新された四コマ漫画。

 内容はなんでもないワニくんの日常だが、最後に必ず「死ぬまであと○日」とカウントされ毎日万を超えるRTで話題になった。

 

★注意点

炎上、個人情報の流出、乗っ取り、不審な投稿、デマの拡散など…。

正しく使えば楽しいSNSですが、トラブルが絶えない一面も。

巻きまれない、関わらないためにも注意が必要です!

 

さあ判定は~~

 

まる!!!!

 

皆さんもこれを機にSNSという大海原に飛び込んでみませんか♪

自分の好きなことだけじゃなくて、新たな出会いが待っているかも!

 

今日も、たあくさんのメッセージ、ありがとうございます。

番組の最後に、ミキティから電話で、辞令の発表がありました。

s-2020-03-19-12-04-29-584

へぎへぎじゅんじゅん へぎじゅんじゅんのコンビは、来週が最後になります。

 

よろしければ、2人への最後のメッセージお待ちしていまーす。