たからづか8丁目35番地 水曜日

本日も12時までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

いつも乗っている阪急電車が自動アナウンスになっているのにビックリした朝。

30年以上阪急ユーザーの僕ですが、アナウンス一つで違う電車に乗っているかのようでしたね。

ただ、変えるだったら4月からじゃないの??と、ふと思いました。

 

 

 

さて、『シオタの知恵袋~めざせベストアンサーへの道~』

インターネットの質問サイトに寄せられているお悩みを1つピックアップ。コーナーの間に番組的答えを導き出し、ベストアンサーの称号を獲得しよう!というコーナーです。

今回のお悩み「フランス人の男性に告白されたがどうするべきか?」とのお悩みにお答えしました。

文化の違いというのは思っている以上に大変で、日本の常識が通じないのは辛いでしょ。

まぁ、僕もシャーロットも外国の方とのお付き合いは無いんですけどね。笑

しかし、半年後に日本に来るなら来日してから告白すればいいのにね!!

 

 

 

そして、ゲストコーナーは、『NPO法人 TNR宝塚 西風直美さん 宝塚市生活環境課 植田武志さん』に登場していただきました!

IMG_6077

僕も住んでいるマンションの近くに野良猫がわりと住んでいて、一時期糞の匂いに悩まされていましたが、最近は猫対策をしてもらったおかげで大丈夫になってきました。

捕まえて保健所に持っていくのではなく、ちゃんと避妊手術をして地域みんなで世話をして猫を飼う地域猫活動。素晴らしい取り組みだと思いました!!

 

 

ゆきゃさんのコーナー「ゆ~きゃん do it!」

キャンプ大好きなゆきゃさんが最新アウトドア事情と日常で使えるアウトドアテクニックを伝授してくれます。

今回は春キャンプについて。

いろいろと話を聞いていたらアウトドアをしたくなりました。なかなかどこかイベントに出かけるというのも出来ない時期ですから、こじんまりとデイキャンプなんていいですね〜

 

 

 

今週のパワーワード

『遅刻に寛大でありたい』

『3ヶ月、半年、1年は何かが起こる』

『ひとつ屋根の下』

『木々の芽吹き、季節の移ろい』

 

 

 

 

そしてエンディングに発表がありましたが、来週最終回です。

2018年の4月からスタートしたこの番組。僕もディレクターTも初めてのFM宝塚で色々と相談しながら番組作りをやってきました。

これも同い年だったから出来たんじゃないかな〜と思っています。

シャーロットにもコーナーを手伝ってもらい、昨年の10月にはゆきゃさんが加わってアウトドアが好きという共通点もあり、これから水曜日ONE TEAMで!!って時でしたが、終わっちゃうんです。。

ただ、こればっかりは仕方がない!

次回、最終回ですが、水曜日らしく明るく終わりたいと思います!!

 

 

 

それでは来週も水曜日8時30分に、たからづか8丁目35番地でお会いしましょう。

 

 

 

ほなね~

 

 

 

DJシオタ