まっつん、木曜日にお引っ越し❣️

 

おはようございます!

本日、松坂滉(まつさかひろし)さんと1回目の放送でした。

なんか初めは、少々気を遣ったりするのかと思いきや、意外とそんな事なかった。

新しい2人をどうぞよろしくお願いします。s-2020-04-02-08-31-36-651

 

【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、=春休み子ども合唱団ソング=

*お酒の歌/かもめ児童合唱団

 この曲は、高石ともやとザ・ナターシャセブンが1977年に発表した曲で、なぜか、30年以上経ってから、子どもが歌ってるんですよ。   ふしぎ・・・

*チンジャラマーチ/杉並児童合唱団

 パチンコ屋さんでよくかかっていた軍艦マーチに不思議な歌詞をつけて、その上、曲調変わっ たと思ったら、マイナーなメロディー!

 

 ついでに、デンセンマンの電線音頭まで聴いていただきました。

 

 

◎【ゲストコーナー】

s-IMG_4519

『宝塚市商工勤労課 久井勇人さん』が《宝塚トラッドを見つめる冊子》を持って来て下さいました。

その冊子は、MOOK2『宝塚トラッド』と言います。

皆さんは、MOOKって、何かご存知ですか?

雑誌と本の間、つまり、MAGAZINEBOOKをくっつけてMOOKなんです。

MOOK1は、珈琲が、テーマでしたが、

今回のテーマ『宝塚トラッド』

 接ぎ木は宝塚の誇る伝統文化ですが、同じように、伝統文化に新しい流れが入って創造されて行く、それが宝塚トラッドなんですね。

 古い清荒神の参道に新しいお店が増え、異種交配の新しい風が吹き始めた姿が、よくわかります。

是非このMOOKを持って、参道に足を運んで下さい。

 また、「モノ・コト・バ宝塚第5回」に選定された15のモノコトバも紹介されています。

 

 

松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

月曜から私まっつんこと松坂と同時にお引越ししてきたこのコーナー。

クールかつスマートな大人の男を目指し、毎週獅子奮迅します!

今日のテーマは『デキる男は新生活でも輝き続ける』。

 

人生における各ポイントでの珠玉のセリフの数々を紹介しました。

s-2020-04-02-11-22-46-159

例えば…社会人になり、同棲を始めたヒロシとジュンコの一幕。

ヒロシ「よっしゃー!これから稼いで稼いで稼ぎまくるぞー。」

ジュンコ「ちょっとあんまり仕事に夢中で私の事ないがしろにしないでよね」

ヒロシ「何言ってんだよ。帰ったらジュンコがいるからこそ頑張れるんだよ」

環境が変わっても中身は変わらないままでいたいですね。

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は三段階で中間のフツ男dism…。

本来ならダメ男dismだけど初回だから同情でフツ男dismとのこと。

んんーこの理由、月曜の初期と同じような…。来週以降の成長に期待!

s-2020-04-02-13-17-20-543

 

ああ、もう誰も電線音頭知らないだろうなあ

面白かったのに…

 

という事で、今年度、第1回目の8丁目35番地終わりました。

 

皆さま、たっくさんのメッセージありがとうございました。

2人、年の差あっても、またまた、大丈夫と頑張って行きます。

 

鋭いツッコミ、おまちしています