アクリル板で、阻まれたけど、心の壁はないのか!

こんにちは、

昨日、また市長メッセージが出たので、その紹介から始めました。

この時期、色んなお知らせがあるので、正確にお伝えするよう、心掛けます。

さて、今朝スタジオに入ると、私とまっつんの間に、アクリル板が立てられていました。

s-2020-04-16-09-32-51-113

意外に、違和感がないので、アクリル板が、ある事を忘れて、まっつんに手で合図したら時に、アクリル板倒れてしまい、まっつんの顔を突撃❗️

すみまつんm(_ _)m

◎【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、

『ちょっと言ってみよ〜のじゅ〜ん5分』

1月になってからの新型コロナウイルスによる流れと、私たちの気持ちの流れを振り返りました。

 三密や緊急事態宣言や行動自粛と、ドンドン私たちの行動は狭められています。追い詰められた感が、どんどん大きくなってきます。

 でも、時間はたんまりあります。

私は、いつもバタバタしているので、こんなにゆったりとした時間を過ごすことは、ありません。 

 時間がある、と言うことは、心に余裕が出てきた様な気がします。一つ一つの事を考える事ができます。

 草取りをして、お庭掃除もできます(テキトーですが)

 今週は、マスクを作りました。お気に入りの生地で作りました。次は、どんなのを作ろうかと、楽しみです。

 見通しは、立っていませんが、ずっと続く訳ではありません。今の時期ならではの楽しみを見つけて行きたいですね。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さん』に《STOP!特殊詐欺!》と言うテーマで、電話でお話を伺いました。

 

20200416140919079_0001

「防犯特集号」が、広報たからづか4月号に挟み込まれています。

1.警察官や息子、孫を名のるオレオレ詐欺

2.サイト利用料を名目とした電子マネー詐欺

3.名義貸しを理由とした架空請求詐欺

4.医療費が返ってくると還付金詐欺

5.キャッシュカード預かるカード手交詐欺

などを紹介してくださいました。

手口を知る事で、いざと言う時にら落ち着いて対応できます。

防犯ポイント

*非通知電話には出ない

*留守番電話に設定する

*防犯対策電話を設置して、会話を録音していると伝える

1人で判断しないで、家族や友人、警察官等に、相談する

いつ詐欺のアポ電が、かかってくるか分かりません。敵を知って、冷静に、対処しましょう。

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

 

まっつんこと私松坂滉がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは『デキる男はレンタルサービスを使いこなす』。

もうモノだけにお金を払う時代は古い!?

何かを「借りる」、一風変わったレンタルサービスを紹介しました。

 

レンタル彼女彼氏は聞いたことあるけど、レンタルなんもしない人というサービスもあるんです!

簡単な受け答え以外そこにただ「いる」だけ。愚痴を聞いてもらう・安心感を得るなど利用目的はひとそれぞれ。

 

また無人島までレンタルできます!!!

一日一組限定貸し切りで一泊16000円はめちゃお得!大自然を感じよう。

 

 

じゅんじゅんさんの評価は三段階で最高のデキ男dism!

三回目で初のデキ男、三密を厳守して一人で無人島満喫してみてもいいかもしれないですね!

心のディスタンスを一気に縮められた気がした一日でした!!

 

今日も沢山のメッセージありがとうございました。

まっつんへの、質問が、多かったです。

ドンドンまっつんの事掘り下げて、一皮も二皮もめくって行きましょう。

違うまっつんが、母を出すかも…

 皆さまも、お身体気を付けて下さいね。