隣に誰もいないのって、心もとないわ

こんにちは!

今日から、三密にならない様に、まっつんが、スタジオにはいないようになりました。

私の右側に、誰もいない、と言う、居心地の悪さに、落ち着かないスタートでした。

でも、ちょっとでも、感染拡大の防止に向けて頑張ります。

s-2020-04-23-08-37-29-519

 

 

◎法律相談ラジオドラマの新シリーズ【法律刑事】は、新型コロナウイルスによる影響で、収録はできませんでした。

ですので、今日は、

兵庫県弁護士会所属 日本弁護士会 災害復興支援委員会 委員長津久井進弁護士に、新型コロナウイルスと私たちの生活に関わる事をお聞きしました。

・一連の国の支援やお店の休業保証について、

大事な事は、

  1.充分な内容

  2.早い給付

  3.簡素な手続き です。

・津久井先生は、

  1.災害対策基本法を適用

  2.失業みなし保険

  3.必要な人に

  と、国に提言しておられます。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺が多発して、被害が、非常に増えています

  カードの暗唱番号を聞いたり、ATMを操作してくださいと言われたら、詐欺と思うこと!

一人で判断しないで、周りに相談して、落ち着いて慎重な行動を!

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚アーティスト協会の代表 ピアニストの大塚淳子さん』に電話で、お話を伺いました。

アーティスト協会ができて、20年ですが、こんな状況って、勿論、初めてだそうです。

  

土曜日、日曜日に開催されていたアフタヌーンコンサートは、3月から中止でした。

今後も、先が見通せないので、当分の間、中止となるようです。

皆さんの長い活動(大塚さんは、25年以上)のなかでも、こんな事は、初めてだそうです。

音楽家としては、もう少しの間は、生の音を届けられないことが、とても残念です。

今は、おうちに籠もって、早期の収束を祈っています。

再開しましたら、また、私たちの演奏をお聴き下さい、と仰っていました。

早く素敵な音楽を、聴ける用になります様に、私も楽しみにしています。

 

【松坂滉 デキる男への道〜デキ男dism〜】

今日は、陽当たりの悪いまっつんのお部屋から、テレワークで、お送りしました。

何をしたら良いのか全く分からないまっつんでしたので、課題を出しました。

《毎日、りんごの皮剥きに挑戦‼️》

実は、まっつんは、とても、不器用だそうです。

なので、この課題にしました。

毎日、リンゴを螺旋状にむく練習をして、1週間後には、切れずに何センチまで、剥けるようになるでしょう〜

結果が、楽しみじゃ

 

さて、来週からのまっつんへの課題を募集します。

家で暇なまっつんに、光を。

皆さまからの課題をクリアして、まっつんをデキる男にしてやってください。

家の中で出来ることで、募集しまーす。

 

 

今日も、たくさんのメッセージありがとうございました。

マスクを付けながら喋っているので、喋りにくい。

s-IMG_4601

あ、これは、かんだ言い訳ではないですよ。

いひ、私が作ったマスク、これです。

スタジオで、一人で、寂しがっているわたしを力づけていただいて、うれしかったです。

来週は、もっとしっかりしまーす。

まっつん用に使ったのは、これ。

ゴムを入れてから、送ります。

s-IMG_4597

 

そして、ディレクター用のは、これ。

「なんで、柄物❗️」と、クレームいただきました。

 

s-IMG_4600