5/4 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
新型コロナウイルス感染症予防対策としましてスタジオからひとりでお届けしております。
みどりの日の今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんは電話出演となりました!

 s-2020-05-04-08-30-57-455

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」では、
外出自粛の影響も少なからずある【食生活の乱れ】に関してお知らせしました。

外食できず、自宅待機が長引くとついつい毎日の食事がおろそかになりがちに。
朝ごはんを食べなくなったり、一日一食になったりなど、これまでと違う生活スタイルにより
食事の栄養バランスや体内時計が崩れてしまい体調不良を引き起こしたりします。
そこで今日は、乱れてしまった食生活をただすために、色々な対策方法を提案しました。

 s-2020-05-04-09-52-19-931

まずは新鮮な食材を摂取する。生野菜やフルーツ、ナッツやごはんなど無加工品を食べる。
ビタミン不足になりがちに…という方は、サーモンやチーズ、牛乳、ヨーグルトなどを取り入れる。
特にビタミンDは日光を浴びることで生成されるので日光浴や散歩も効果的なんです。
またデリバリーやテイクアウトを活用して、食事にアレンジや時には手を抜くことで
いつもより食事を楽しくいただけるかもしれませんよ☆

宝塚市では「おうち de ヅカ Deli」をご活用ください!
たくさんのお店がエントリーされていますよ♪

おうち de ヅカ Deli → http://www.takarazuka-cci.or.jp/zukadeli/

 ヅカDeli

そして本日10時台のゲストコーナーは、毎月第1月曜日にお届けしている「地域安全ニュース」
本日は、宝塚市防犯交通安全課の皆吉敬一さんとお電話をお繋ぎしてお話を伺いました。

 

宝塚市安全安心カメラ事業の報告では市内に設置された230台のカメラ運用が
4月1日から開始され、早速市内で発生した覆面強盗事件の犯人検挙に役立ちました!
そして、市内で急増しているアポ電(アポイントメント電話)についても様々な事例と共に
詐欺集団の手口や、アポ電への対処方法などを教えて頂きました。

 

そして、宝塚警察署からのお知らせもお伝えしました。
現在休校の影響で各所で交通安全教育が出来なくなっています。
そこで、兵庫県警察のHPに「守ろう大作戦」を展開しています。
交通ルールや、高齢者に迫る特殊詐欺被害から守る知識を学べるゲームを公開しています。
是非皆さんもアクセスしてお子さんと一緒に楽しんでみてください。

 

兵庫県警察ホームページ → http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/

 守ろう大作戦 → http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/variety/index3.htm

 守ろう大作戦

 

 

こんにちは(*^^*)

ゆきゃこと西山友佳子です♪

緊急事態宣言の延長に伴い、5月いっぱいまでリモート出演となりました…

はやくスタジオでおしゃべりしたいけれど、今はぐっと我慢して終息を祈るばかりです。

今自分自身にできることに取り組んでこの自粛期間を有意義にしたいものです。

手洗いうがいをしっかりしてできるだけ三密を避け、一丸となって乗り越えましょう!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の商品でピックアップしたのは…

5月4日発売 エースコック スーパーカップ1.5倍ポークゼロ こってり濃厚とんこつ味ラーメン

5月5日発売 井村屋 やわもちアイスFruits 白桃&バニラでした♪

 

そして今日ご紹介したのは…

「山芳製菓 限凸わさビーフ」

わさび好きの私としてはスルーするわけにはいかなかったこの商品。(笑)

『限凸』はゲームで使われる言葉で〈限界突破〉という意味。

過去にわさびの風味を強くした「男気シリーズ」が発売されているのですが、

それを超えてわさビーフ史上最強の辛さになっているようです…

S__46571538

パッケージは新聞を模していて新聞と同様、思わず手に取りたくなってしまいます。

戦意喪失する辛さ!!控えめに言って辛いです!!という文言が。。。

S__46571537

わっ、写真に自分の影が…見づらくて申し訳ございません…

肝心のお味はというと…

つーんと鼻に来るけどくせになる!!!ただ2~3枚続けて食べるのはちょっと危険かも。

たなっちさん!ニュースと天気予報に響かせちゃってすみませんでした(;´・ω・)

そんなたなっちさんの判定は…

買います!!!

お酒のあてなんかにもいいかもしれませんね♪

S__46571535

皆さんが気になった、もしくは見つけたコンビニのあれこれもメッセージで教えて下さいね♪

Twitterで#コンビニDiaryでもおっけい◎

来週もお楽しみに(^_-)-☆

ゆきゃこと西山友佳子でした♡

 

緊急事態宣言5/31まで延長となりそうです。皆さまは引き続き不要不急の外出を控えて下さい。
どこにも行かないGWはおうちでゆっくりエフエム宝塚を聴いてお過ごしください♪

また番組へメッセージ・リクエストよろしくお願いいたします。
たなっちこと田中覚でした!

追伸
限凸わさビーフ!番組終了後にスタッフの皆さんと美味しくいただきました♪
s-2020-05-04-12-37-35-264