5/11 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
緊急事態宣言の延長を受けて本日もスタジオからひとりでお届けしております。
ということで…パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんは電話出演となりました!(T_T)

 s-2020-05-11-08-32-16-550

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」では、
今日○○が起こる?など【非科学的な情報】を鵜吞みにしないで!という情報を改めてお伝えしました。

何やらネットでは今日5/11に大きな地震が発生するといった全く根拠のない情報が行き交っておりまして…
今、外出自粛や疲れのピークを迎えている方など不安になってしまうことが多いとどうしてもこういったデマに
惑わされてしまったり、ついつい拡散してしまったりする人が多くいるとの事です。
SNSのいいね!やお気に入りなどの機能は、本人が拡散するという意味合いではなく使われることが多いため
友人や、フォローしている人がしていたから…という軽い気持ちで拡散が広がってしまうんですね。
そこで今日はネット情報を見極める7つの文字『だしいりたまご』をご紹介しました。

 

…誰が言っている?
…出典はある?
…いつ発信された?
…リプライ欄にどんな意見?
…たたき(攻撃)が目的ではない?
…まずは一旦保留しよう
ご(こ)…公的情報は確認した?
(※NHK放送フェイク・バスターズより引用)

ネットやSNSは誰でも気軽に発信できるとても便利なツールのひとつですが
使い方ひとつで間違った情報を拡散しかねないので気を付けましょう!

 

 

そして本日10時台のゲストコーナーは、おうちでラジオを聴こう!『学校司書さんからのメッセージ』と題しまして
学校図書室にいらっしゃる司書の皆さんがオススメの本をご紹介いただきスタジオで生朗読もしていただきました!

 s-2020-05-11-10-21-18-174

宝塚小学校より栢本久美さん、売布小学校より深松智子さん、宝梅中学校より三野芳枝さんをお迎えしました

 s-2020-05-11-10-20-17-181

【生朗読】栢本先生「このほんよんでくれ」ベネディクト・カルボネリ/文 ほむらひろし/訳 クレヨンハウス/出版

 s-2020-05-11-10-20-37-725

【生朗読】深松先生「きょうりゅうのかいかた」くさのだいすけ/文 岩波書店/出版

 s-2020-05-11-10-20-54-131

【作品紹介】三野先生「ふるさとって呼んでもいいですか:6歳で「移民」になった私の物語」ナディ/著 大月書店/出版

 0511

 3密を避けることとソーシャルディスタンスを確保する為におひとりずつのご出演です。
そして、休校が続いているそれぞれの学校の生徒さん達へもメッセージをいただきました。
先生たちはいつでも生徒の皆さんを迎え入れられるように図書室の本を片づけたり綺麗にしたり
準備を整えてくれています。学校が再開したらまた素敵な本と出会える図書室で会いましょう☆
栢本先生、深松先生、三野先生、ありがとうございましたー!

 

こんにちは(*^^*)

ゆきゃこと西山友佳子です!

当初の予定であれば今日からスタジオからたなっちさんと2人でお届けできるはずだったのですが…

もう少しの我慢です…(´;ω;`)

この一週間はめっちゃ運動してました!スクワットや痩せるダンスなど、

お家にずっといたら気分が落ちてしまうので気分転換に外の空気を吸って

汗を流すととっても気持ちいいですよ(´艸`*)

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の商品でピックアップしたのは…

12日発売 赤城 ガリガリ君リッチ チョコミント(新しい夏の定番!)

     エースコック スープはるさめ 塩レモン(冷やしても美味しい)でした♪

 

そして今日ご紹介したのは…

「セブンプレミアム サラダチキン 炭火焼」

最近運動をしていて、トレーニングの後にはたんぱく質をとったほうがいいことを知り、

手軽にたんぱく質をとる方法を調べていた時にコンビニのサラダチキンに出会いました♬

プレーンとハーブと…私が大好きな炭火焼が新商品として販売されていましたΣ(・ω・ノ)ノ♡

s-1589153555841

高たんぱくなだけでなく、糖質が0gと低糖質!!!

手軽に手に入って、調理をする必要がないので働く女性を中心に今とても人気なんだとか。

サラダチキンの魅力はまだまだあります!なんといってもアレンジが豊富なんです!

炭火焼だとフライパンで少し焼くと香りがもっと広がって美味しさが増すんです♪

プレーンだとシンプルにわさび醤油も相性ぴったり。

ほぐして塩コショウしてレンチンすると塩味が増しておつまみにも最適!

サラダチキンには無限の可能性が広がっています(笑)

 

さぁ気になるたなっちさんの判定は…!

・・・・・買います!

その間はなに…!?

美味しすぎて食べ過ぎちゃうのが心配で悩んだ結果、

やっぱり買って帰りたくなったそうです(´艸`*)

S__46792783

皆さんが気になった、もしくは見つけたコンビニのあれこれのメッセージで教えて下さいね♪

Twitterで#コンビニDiaryでもおっけい◎

来週はなににしようかなぁ(笑)お楽しみに(´▽`*)

ゆきゃこと西山友佳子でした♡

 

緊急事態宣言は現時点では5/31まで延長となりました。
皆さんは引き続き不要不急の外出を控えてください。
こんな時こそおうちでゆっくりエフエム宝塚を聴いてお過ごしいただけたら嬉しいです♪

また番組へメッセージ・リクエストよろしくお願いいたします。
たなっちこと田中覚でした!