5/18 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
兵庫県は引き続き緊急事態宣言の延長中ということで本日もスタジオからひとりでお届けしております。
なので…パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんも電話出演となりました!(T_T)

 s-2020-05-18-08-31-28-757

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」では、
長時間動かしていない【車のトラブル】をお伝えしました。

と、言っても実は僕の先日の実体験なんです…外出自粛で乗っていなかった車。
エンジンスタート…?エンジン!スタート!…ん?あれ?
えー!(T__T)ガビーン
バッテリーが上がってしまいエンジンをかけることが出来ず。
バッテリー上がりを軽減する日頃のメンテナンス方法や、もしもの時のリカバリー方法など
お伝えしました。
どうしようもない時は、ロードサービスや自動車保険、ディーラーのサポートを受けましょう!
長期間運転しない場合であっても…
こまめにエンジンを掛けることでバッテリー自体の持ちが良くなるそうなので皆さんも是非!

 

 そして本日10時台のゲストコーナーは、先週に引き続きまして…
おうちでラジオを聴こう!『学校司書さんからのメッセージ』と題しまして
学校図書室にいらっしゃる司書の皆さんがオススメの本をご紹介いただきスタジオで生朗読もしていただきました!

 s-2020-05-18-10-25-16-297

宝塚市立山手台小学校より鶴田亜紀子さん、宝塚市立中山桜台小学校より安宅由紀子さん、宝塚市立高司中学校より京谷巻子さんをお迎えしました

 s-2020-05-18-10-23-08-574

【生朗読】鶴田先生「野ばら」小川未明/文 青空文庫※無料閲覧可能

 s-2020-05-18-10-24-15-211

【生朗読】安宅先生「為奈川(猪名川)の女神さんと武庫川の女神さん」梓加衣/文 未出版

 s-2020-05-18-10-24-41-719

【作品紹介】京谷先生「思い出の修理工場」石井朋彦/文 サンマーク出版

 051800

 今週も3密を避けることとソーシャルディスタンスを確保する為におひとりずつのご出演です。
そして、休校が続いているそれぞれの学校の生徒さん達へもメッセージをいただきました。
先生たちも生徒の皆さんに会いたい気持ちをぐっとこらえて図書室の整理やお仕事をされています。
学校再開もあと少しかと思われますので、生徒の皆さんも心待ちにしていてください♪
鶴田先生、安宅先生、京谷先生、ありがとうございましたー!

 

こんにちは(*^^*)

ゆきゃこと西山友佳子です♪

昨日は玄関横に生えている木をチョキチョキと整えました。

そろそろキャンプに来てくれる子どもたちや友達が恋しくなってきました…もう少しの我慢ですね。

ただ今後緊急事態宣言が解除されても、引き続き感染予防対策は心がけていきましょう。

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の商品でピックアップしたのは…

18日発売 ロッテ モナ王 カスタードシュー (食べ応えがありながらもシンプルな組み合わせ)

19日発売 ブルボン アルフォート ミニチョコレート バナナ(ブルボン商品8品目同時発売)でした♪

 

そして今日ご紹介したのは…

【ローソン ティラミス!?パン】

S__47063069

『!?』←これとても重要。(笑)

食べた感想はシンプルにティラミス!?でした。

コーヒークリームを包んだコーヒー味のパンに、マスカルポーネチーズクリームがたっぷり♡

S__47063067

 

甘すぎず、コーヒーの香りがふわっと鼻に抜けてまるで大人なスイーツ!

上にのってるクッキー生地がまた食感がしっかりしててザクザク美味しい!

私的おすすめの食べ方は冷やして食べるのが◎

他にもいろんな種類のパンがあるのでぜひローソンの『マチノパン』のぞいてみてください♪

 

今日のたなっちさんの判定は…

残念!!!

コーナー初の残念を頂きました(´;ω;`)

理由は食べる時にココアパウダーが口についちゃうからだそう。。。

確かにそこまで考えられてなかったーーー(´;ω;`)ウゥゥ

S__47054851

皆さんが気になった、もしくは見つけたコンビニのあれこれもメッセージで教えて下さいね♪

Twitterで#コンビニDiaryでもおっけい◎

来週もお楽しみに(´艸`*)

ゆきゃこと西山友佳子でした♡

 

緊急事態宣言はまだ現時点では5/31まで延長となっています。
ここ兵庫県はまだ解除されておりませんので、解除されたような空気が感じられますが
引き続き不要不急の外出をお控えください。
こんな時こそおうちでゆっくりエフエム宝塚を聴いてお過ごしください♪

また番組へメッセージ・リクエストもよろしくお願いいたします。
たなっちこと田中覚でした!

追伸
ゆきゃさんご紹介の「ティラミス!?パン」を番組後に
ディレクターと美味しくいただきました!
マスカルポーネチーズクリームたっぷり!ほろにがのアクセントも美味しい!
手と口の周りをココアパウダーに染めつついただきました♪
ごちそうさまでした☆

s-2020-05-18-12-09-39-151