おかえりなさい、まっつん❣️

こんにちは。

良いお天気ですね~

朝晩はまだ寒いですが、昼間はもう夏みたいですよね。

我が家のレモンは花をつけました。

蕾は、ピンクなんですが、開くと白い花なんですよ。この後は実がつくのかな~

s-IMG_4888

 

 今日からは、まっつんがスタジオに入って、2人で楽しくやりました。

話しかけて返事があるのは、よいですね。

s-2020-05-28-08-33-12-456

 

 

◎【法律刑事】毎月第4木曜日のこのコーナーは、兵庫県弁護士会所属 日本弁護士連合会災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士とお送りするラジオドラマです。

が、新型コロナウイルスの影響で、スタジオに集まっての収録ができなかったので、津久井先生にお電話でお話を聞くことにしました。

*5月に帰省先の山梨県で新型コロナウイルスに感染した女性が、感染後東京都内の自宅に高速バスで異動して帰ったという事がありました。その女性は当初は、移動は感染確認前だと言っていましたが、実際は確認後だったという事が、ニュースになり、その後この女性に対する非難や中傷がインターネット上に広がり、山梨県は重大な人権侵害と捉え、保護対策に着手したということです。

*先日もテレビ出演していた女性プロレスラーがネット上の誹謗中傷を苦に亡くなったという報道もありました。

  新型コロナウイルスに感染したこと自体は、悪いことではないのです。このニュースには、その上にデマも上乗せされて、家族、職場や周りの人にまで迷惑がかかってしまいました。

  この女性プロレスラーも、テレビ番組でも役を演じているだけなのに、あたかもそれが、本人の実の姿であるのと思って、ネットに書きこむんですよね。ネット私刑とか言うらしいですが….

そんなことで命を落としてしまうなんて・・・

今は、ネット上に嫌な事を書き込まれても、誰が書いているかを特定するのに裁判を起こさないといけないんです。

一般の人には、なかなかハードルが高いので、実際、泣き寝入りを強いられている状態なんです。

プロバイダー責任制限法というのがあるのですが、それは、一方で、表現の自由に引っかかってくるんですね。それ故に野放しになっているという状態なんですよね。

ネット上の制度を改正して欲しいのですが

*新型コロナウイルスで亡くなった岡江久美子さんの息子と名乗ることで、再生回数を増やそうという動画が、多数アップされました。

これは、まったくの嘘ですよね?

偽証罪に名誉毀損罪?

いや、法律では、勿論ダメですよね。

でも、いつも思うんですけど、もっとみんなで人間力を上げていきたいです。

 

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『アーティスト協会から、ピアニストの大北真知子さん』とお電話を繋いでお話を伺いました

大北さんも、この新型コロナウイルス禍で、3ヶ月で、12件のステージか無くなったそうです。

こんな生活は、初めてだそうです。

活動はできなくても、モチベーションを保ち、技量を落とさない様に、努力されています。

今までは、都会では人と人との関係が、希薄だと思っていたのに、今は、同じ場所を共有して、何かをする事が、どれだけ素晴らしいかを感じる日々を過ごていらっしゃるそうです。

こんな時期だからこその、発見もあるんですよね。

早く終息して、音楽で心が繋がれたらどんなに幸せでしょう、と締め括られました。

本当にそうですよね。

 素敵な音楽を生で聴ける日を楽しみにしています。

 

 

 

【ゲストコーナー

 今日は私まっつんこと松坂の「デキ男」のコーナーはお休みで、もう一方素敵なゲストにお電話にてお話しいただきました。

シンガーソングライターのBOROさん

代表曲『大阪で生まれた女』は私が生まれる16年前の作品ですが、私も幼き日に聞いた記憶があります。

世代を超えて愛される名曲を生み出し続けるBOROさんに、コロナとミュージシャンの今を伺いました。

コロナが大阪のライブハウスでミュージシャンを襲ってから、未だにミュージシャンやライブハウスは苦しめられています。

BOROさんをはじめとしたミュージシャンの皆さんはそんな中でも前を向き、ステイホームの今だからこそ曲作りに没頭し、コロナに立ち向かうための製作活動に精を出しているそうです。

生まれた数々の曲の中から今回は「病院で働く人に捧ぐ歌!」と「小さな家」をご紹介いただきました。

 

『病院で働く人に捧ぐ歌』

医療現場で奮闘される方々が誹謗中傷にさらされているという報道を受け、感謝と敬意を込めた歌を作成。

ストレートで力強いメッセージは実際に多くの病院で働く人を勇気づけています。

サビの「ありがとう!心を込めて!病院で働く人よ!」という部分はみんなで一緒に歌えて力が湧いてきます。

YouTubeにUPしたは世界に拡散され、医療関係者の活力となっています。

 

『小さな家』

ステイホームの今最も大切な家庭の中でDVや争いが起きています。

様々な困難があってもそれぞれの小さな幸せを守るための一曲。

 

 

今回は電話での出演でしたが次回は必ずスタジオに来て下さると言っていただけました!

あのパワフルな歌声を生で聴ける日が待ち遠しい…

BOROさん今回は本当に「ありがとう!」

 

 

 

s-2020-05-28-12-46-25-036

 

今日で、2Dまっつんもお役ごめんです。

ペラッペラだけど、力もらいました。

アザっす

 

ところで、昨日えんどう豆剥いてたら、何と10粒も入ってた〜❣️

s-IMG_4899 

私史上、最多記録