梅雨入り 雨なんか気にせず、いけ~~~!

おはようございます!

入った、入った、梅雨入りですっ!

昨晩、突然に梅雨に入りしました。

今朝は、すっかり本降りでした。
でも、局まで歩いてくる途中にこんなに紫陽花がさいていました。
雨に咲く紫陽花、やっぱりいいですね。

s-IMG_4974s-IMG_4975s-IMG_4971

きょうは、まっつんとのおはようのご挨拶、タイミング、ボリューム、キー、全てピッタリ!

雨が二人の気持ちを一つにしてくれたのか・・・ 気持ちよかった!

s-2020-06-11-08-45-37-374

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
 “JUNJUNの勝手にHITPARADE 第698回”をお送りしました。

s-2020-06-11-09-34-09-573

 

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんとゆったりとお送りするコーナーですが、今日は、『爽やかな雨の曲』特集でした。

 

*悲しき雨音/カスケーズ
*雨のささやき/ホセ/フェリシアーノ
*雨に消えた恋/カウシルズ

 

本日、MOAIさん、初めてまっつんとご対面しました。

なんか、堅苦しい挨拶していました(笑)

 

その後は、おっさん、おばはん 対 若者の構図が・・・

 

s-IMG_4981

 

次回は、7月9日の予定です。

 

 

とれたて!街角リポート特別編 

しばらく街角リポートのコーナーはお休み…ですが!

今回は特別に過去に私松坂がリポートで訪れたお店の「今」をお電話にてインタビュー!

放送前に予め電話で伺った内容をまとめて発表しました。

今回は2020/2/17にお邪魔した小林5丁目の『Queen Dance Studio』さん。

講師の曽我友紀子さんにお話を伺いました。

 

 

※当時のリポートブログはこちら

835.jp/blog/machikado/77202/

 

主に社交ダンスのレッスンを行っているお店ですが緊急事態宣言に伴う休業要請に則って、4/19からお休みとなっていました。

しかしこの6月から念願のレッスン再開!毎日清掃除菌の徹底と互いにマスクを着用しての授業となっています。

マスクを付けることで一気に低酸素状態での運動となるため、運動強度の調整にも気を遣っているとのこと。

 

 

そしてこのお休みの間に気づいた最も大きなことは、『Queen Dance Studio』さんはダンスだけでなく近所の方々の心の拠り所となっていたことです。

皆さんで集まってダンスに打ち込む中で築いた絆や生まれた友情・人間関係は、こうやって会えなくなって初めて実感するもの。

曽我さんにLINEをくれる生徒の方もいたそうで、ダンススタジオという枠を超え人々の日常の一部になっていたのです。

ステップが出来ないと悩んでいたあの日々は、本当は幸せな日々だったんだと気付かされたというレッスン生の言葉に、曽我さんも私も感銘を受けました。

 

個人的には以前伺った際に曽我さんから頂いたバレンタインチョコのお返しを何としてもせねばと、わなわなしております…!!

また会えるその日まで…!

 

今はまだ個人レッスンだけですが、7月にはグループレッスンも始まる予定です。

完全復活まであと少し!7月が待ち遠しい!!

ご予約はHPまたはお電話にて

 

『Queen Dance Studio』

https://www.queendancestudio.com/

tel:0797-71-1515

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚NPOセンターから馬越康弘さん』が来て下さいました。

s-IMG_4981

ひさしぶりの生ゲストコーナーは、また、まっつんと一緒でした。

このコロナ禍で、外出できないでいる時に、オンライン会議って便利ですよね。

でも、まだまだハードル高い!って人に朗報です。

《はじめてのオンライン会議体験会》

日時:2020年6月18日(木) 14:00~15:30
参加費無料、要予約
ネットにつながるパソコン(カメラ、マイク付き)かスマートフォンで参加できます。
スマートフォンはwifi環境があると通信費が安心です。

お申し込み方法
・名前
・団体名
・連絡先(電話番号)
  を「zukanpo@hnpo.net」までメールで送って下さい。
申し込み締め切りは、6月16日(火)です。

体験するのは、今一番広く使われている「Zoom」
実際に参加してみると、想像しているより簡単だそうですよ。

直接会えない中でも「つながり」を作っていける新しい「オンライン会議」を試してみませんか?

 

◎松坂滉 デキる男への道 ~デキ男dism~

s-2020-06-11-08-31-23-963

私まっつんこと松坂がクールかつスマートな男を目指します。

今日のテーマは「言葉の由来」。

言葉の語源を二説紹介。片方は本当の由来で、片方は松坂が考えた真っ赤なウソ!

じゅんじゅんさんはウソに惑わされることなく、真実を言い当てることが出来るのか!?

 

 

ろくでなし…なんの役にも立たない者

A.  サイコロ遊びをしていた子どもたちが6が出ないことが続き、役に立たないことを意味するようになった。6でなし。

B.  陸(ろく)は土地が平らなことから性格がまっすぐなことを指す。その否定として陸でなし(ろくでなし)がまっすぐでない・まともでないと使われるわれるようになった。

 

正解は…Bの陸でなし!!

じゅんじゅんさんは残念ながら不正解!

Aは松坂がそれっぽく考えたウソでございます!!くうううぅぅ騙せると気持ちいいぃぃぃ!!

 

 

 

のろま…動作が鈍いこと

A.  江戸の人形遣い野呂松勘兵衛が操った「野呂間人形」に由来する。愚鈍なしぐさをする滑稽な人形である。

B.  乗驢馬(のろま)に由来。驢馬(ろば)は馬に比べ動作が遅いため。

 

正解は…Aの野呂松勘兵衛!!

じゅんじゅんさんは見事正解。あと一歩の所で騙せたのに…チッ。

驢馬で「ろば」と読むのは事実ですが、乗驢馬で「のろま」は何の根拠もない大嘘です!気を付けて!

 

 

結果じゅんじゅんさんは3勝2敗で勝ち越し。ギリギリ逃げ切られてしまいました。

総評は三段階で最高のデキ男dism!

良い具合にそれっぽいウソだったと絶賛!ただウソが上手いというのはパーソナリティとしてはどうなんだ…?

ひとまず先週に引き続いてのデキ男を素直に喜びます!!

 s-2020-06-11-13-01-12-717

 

今日はふたりとも、おニューのマスクでした。

風船とヨット 夏!!

 

本日もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

 

★ところで、来週のメッセージ募集★

ちょっとした失敗、ちょっとした自慢、ちょっとした良い話、ちょっとした笑い話 お寄せ下さい!

雨、暑さ、マスク、傘とめんどくさい季節に

みなさまのちよっとした話で盛り上がりたいですっ!