審判ウェアのまっつんとトマト色のじゅんじゅんです

おはようございます!

今朝、千葉で地震がありました。最近多いですよね。

くわばらくわばら!

そして、今朝も起きたら、サナギ君にご挨拶するんですけど、なんと、いよいよ、羽化する日も近い!
サナギからお腹みたいなのが、見えてきた!

明日の朝かな・・・ドキドキ

 

 

◎【法律デカ】
 このコーナーは、日本弁護士連合会 災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマ。 本日は、1回目です。

s-IMG_5057
《第1回 新人の名は?》
今日は、津久井先生が、法律デカ長になって、民主主義の基本 三権分立の事を学びました。
 司法ー裁判所、立法ー国会、行政―内閣が、国の重要な役割を分担し、正しく役目を果たしているか、互いにチェックしあう、仕組みです。

学生の時は、ピンと来なかったんですが、今になって初めて社会のことがボチボチ分かってきたかな~

今からでも、遅くない!

新しいコーナーで、がんばりましょう!

 

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会からゲストに来てもらっています。

今日は、『尺八、チェロ奏者の阿部保明さん』が来て下さいました。

s-2020-06-25-13-33-14-576

尺八の演奏もしてくださいました。
『調』という曲でした。津軽藩で流行って、伝えられてきた曲だそうです。
この曲には、笹吹きという吹き方が使われていて、そして様々な音色が聞けました。

なんと、竹の中に小宇宙がうかびました!

そして、私は、今日初めて楽譜を見ました。

s-image0

毛筆で縦書きなんです。音階はカタカナで「ロチレチハ」と表記するそうです。

3月4月には、演奏会がたくさんあったのに、全部、新型コロナで無くなってしまい、拍子抜けしてしまったそうですが、その間にチェロの練習を沢山されたそうです。

次回は、チェロを持ってきて頂いて、聞かせていただきたいです。

宝塚アーティスト協会は、7月8月はお休みらしいですが、9月くらいからはスタートされるかもしれません。

アイアイパークのアフタヌーンコンサートも、始まりそうですので、
《宝塚アーティスト協会》のH.P.をチェックして下さい。

おはようございます!

今朝、千葉で地震がありました。最近多いですよね。

くわばらくわばら!

s-IMG_5054

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人の男を目指します。

今日のテーマは『デキる男はオンラインでも一味違う』。

距離を隔てる今だからこそ、デキる男は格の違いを見せつけるのです。

オンラインでのちょっとした工夫で周りに差をつけよ!

 

 

オンライン会議ではあえて背後にちょっとした小物を配置して意外な一面を見せつけるのです。

たとえば…

会社では厳格なイメージなあの人の部屋にかわいいぬいぐるみが置いてあったり、

会社ではちょっと頼りないイメージのあの人の部屋にダーツセットが置いてあったり、

意外なギャップで話題が持ちきりになるかも!?

 

 

後半ではオンライン飲みでオススメのゲームをご紹介。

①借り物競争

「赤い物」などお題に沿った物を如何に早く用意するか。

もしくは「便利な製品」などにして物をプレゼンしてみてもいいかもしれません。

 

②小木ゲーム

おぎやはぎの小木博明さん考案のゲームを提唱。

指名された50音から始まる名人じゃない人の名前をその場で考え、フルネームで答えるという一見よく分からないゲーム。

とっさに答えるというのが非常に重要で、瞬発力とネーミングセンスが問われるゲームです。

 

まっつん回答『が』…がとうかんごろう

なぜか工藤官九郎にちょっと引っ張られています。

 

じゅんじゅんさん回答『き』…きたむらじゅんこ

じゅんこはずるい!これは反則です。

 

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は…ちょっと甘いかと悩みながらもデキ男dism!!   Excellent!!

借り物競争やりたいと大興奮でした。

あなたも今だからこそデキるオンラインの一工夫、ぜひ試してみてください!

s-2020-06-25-08-34-03-290

今日も、たあくさんのメッセージありがとうございます。

虫関連のメッセージだけでなく、ホテル関連のメッセージもいただけて、嬉しいです