7/13 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!

まずは九州地方・長野県や岐阜県など大雨による被害を受けられた皆さまへお見舞い申し上げます。

本日の逆瀬川は雨の月曜日となりました。
明日にかけて雨が強く降る場所もあるとのことです、皆さんも引き続き最新のお天気情報を確認するようにしましょう!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-07-13-08-55-44-151

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
どこでも消毒を心がけているあなたを…【消毒用アルコールの爆発】から守りたい!
コロナ禍で「消毒」が当たり前となった昨今。
どこでも消毒したい人が車にも除菌シートや、アルコールスプレーを常備することも。
宮崎県では炎天下で熱せられた車内で気化したアルコールが引火した事例も。
安全にお使いいただく為の情報や対策など注意喚起をお知らせしました。
また東京消防庁でも詳しく紹介されているPDF資料がありますのでぜひご覧ください!

コチラ(PDFファイル) → https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pdf/020417-2.pdf

梅雨が明け、夏本番となったらより一層注意が必要です!
是非皆さんも気を付けて対策してくださいね☆

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市役所地域エネルギー課 荒木孝昌さんご出演いただきました。
s-2020-07-13-10-55-50-014

コロナ禍で迎える今年の夏に備えて「夏の省エネを考える」をテーマに荒木さんに色々とお伺いしました。

◆打ち水

打ち水のタイミング!僕は間違って覚えていました!
炎天下で打ち水を行うと、すぐに蒸発してしまい返って湿度を上げてしまう事に!
効果的なのは、朝方や夕方の少し気温が下がったタイミングがオススメなのです!
詳しくは宝塚市のHPにも記載されておりますのであわせてご覧ください!

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kankyo/1011303/1016353/1037982.html

その他にも「グリーンカーテン」「クールビズ」「うちエコ診断」など様々な省エネ方法や今年の夏の過ごし方にヒントを与えてくれるお話をしていただきました。

 

宝塚市役所地域エネルギー課 荒木孝昌さんありがとうございました!

 

こんにちは(*^^*)

ゆきゃこと西山友佳子です!

梅雨らしい雨の日が続きますね…

引き続き、防災対策と感染症対策を共にしていきましょう。

『ゆきゃのコンビ二Diary』

今週発売の商品は…

13日 カルビー じゃがりこ 海苔塩ごま油

    有楽製菓 ブラックサンダープリティスタイル パブロチーズタルト

 

そして今日ご紹介したのは…

セブンイレブン とろっと卵黄の半熟煮たまご&豚トロスモーク

コンビニで買えるおつまみを2つご紹介!

みなさん、、、トロ』←読めますか…?

私は大声で「ぶたトロ!!!」と読んでしまいました…(´;ω;`)

あああ、恥ずかしい…正しくは「トントロ」ですよね!

 

自粛期間中は外でお酒を飲む事より、お家で飲むことが増えた方も多いのではないのでしょうか…?

今はコンビニに美味しいお酒のあてがたくさんそろっているんです!

s-2020-07-13-11-23-27-962

たなっちさんが今口に運んでいるのが、味玉!

この味玉、中がとろっと半熟でしっかりと味がついていてもうたま卵(らん)…♡

お家で半熟たまごをつくろうと思ったら難易度高いですもんね(;´・ω・)

s-2020-07-13-11-47-35-587

あああ、私の主張が激しい…みえるかなぁ~…白い四角いお皿に入っているの…

『豚トロスモーク』です!!!ぶたトロじゃないよ!トントロだよ!(笑)

とってもジューシーで美味♡ブラックペッパーがいいアクセントになっています。

スモークとのことでしっかり燻された香りも鼻を抜けます。

この他にもたくさんの種類のおつまみがあるので毎日違うおつまみで晩酌を楽しめますね!

 

ぜひ今日のおつまみの参考にしてみてくださいね(´艸`*)

ゆきゃこと西山友佳子でした♪

 

何度も繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
s-2020-07-13-12-02-55-702

 

追伸
放送後に、番組メンバーで肴をつついてちょいと一杯…。
ラジオスナックEIKOEIKOママも一緒にカンパーイ☆
s-2020-07-13-12-09-28-802
…いえいえ!安心して下さい!ノンアルコールビールですよ!
今日のゆきゃのコンビニDiaryは美味しいおつまみ特集でした。
毎週おつまみ特集でもいいんだよ…うん、うん、いいんだよ!(笑)
来週はどんなおつまみかなー!?
たなっちこと田中覚でしたー!