海の日、4連休初日、スポーツの日の前日  何があっても8丁目35番地!

おはようございます。

4連休の初日、曇天! ドンドン曇天! 今にも泣きそう・・・

 

今日は、海の日、でも薄曇りなものの、何とか雨は降らずに頑張ってくれました。

番組ののスタートはアピア1と参鐘館の間のデッキの上ではじめました。

s-IMG_5235
つまり、スタジオはからっぽでした。

s-IMG_5237

4連休の初日とあって(?)か、人はまばらで、車も少なかったですう。

s-IMG_5236

 

 

◎【法律刑事(デカ)】は、日本弁護士会所属 災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士と送る法律相談ラジオドラマです。

s-IMG_5059

今日のテーマは『むやみに教えてはいけない? アンケートに答えただけかと思ったら、借金をしてしまった?』

これは、今年の1月に実際に起こった事件です。
一人の大学生が、大学の近くで、男性に「アンケートに答えるバイトをしませんか?」と声をかけられました。
そこから、大学内のカフェ内に移動し、アルバイトの内容やアンケート質問などを聞かれました。
アルバイト料3000円を手渡されて、残りのバイト料1000円は振り込むからと、免許証と銀行の通帳の口座番号を写真で撮られました。

しかし、その後、銀行口座から、11000円引き落とされた上、消費者金融から30万円借りた事になっていたといいます。

被害者は、手慣れた印象で疑わなかったと・・・

*目の前で答えて、報酬をもらうのは、手軽だから、引っかかりやすいそうです。
*消費者金融から、催促がきても、絶対に返さないでください。
*個人情報が他の消費者金融に流れている可能性もあります。

騙されたと思ったら、

   消費生活センターへ連絡する 188
   弁護士事務所に相談する
   警察に通報する

色々な詐欺がありますので、気をつけてくださね。

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会から 『ギタリストの中川雄さん』が来て下さいました

s-IMG_5226

 

この新型コロナウイルスのため、世の中からコンサートは全て無くなってしまいました。

生徒さんのレッスンは、リモートでするので、お仕事は無くなりしはなかったそうですが、色々工夫をされています。
また、テレビでのレッスンが苦手な方いる一方、遠くの方は、移動せずにレッスンが受けられるなど、さまざまですね。

雄さんは、クラシックギタリストですが、どんなジャンルの曲も弾かれます。

今日は、「禁じられた遊び」と
スペインのホセ・ルイス・ゴンザレスの「深い愛」を弾いていただきました。

s-IMG_5239

真横で弾いてもらい、聴いたんですが、映画の切ないシーンがふわっと浮かんできて、胸に沁みこみました。

やはり生の音楽は力が違いますね。

はやく、コンサートに行きたいとおもってしまいますが、

次のアフタヌーンコンサートは、逆瀬川にあります喫茶SANGAで
9月5日(土)に開催されます。

演奏曲は、イギリスのメルツやハンガリーのダウランドのようなちょっとマニアックな作曲家の曲や、心の中で口ずさめるように「愛燦燦」等を考えていらっしゃいます。

是非とも、開催してほしいです(祈)

 

 

 ◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは『デキる男はやっぱりポテトサラダに見習う!!』

月曜時代に同じテーマであやぴーさんからはダメ男の烙印を押されてしまいましたが、今回はリベンジ!

ポテトサラダはポテンシャル溢れる神の食物なのです。

 

まずは『ポテサラだより』と題して最近松坂が食したポテトサラダをご紹介。

 揚げたカリッカリのパプリカが入ったポテサラや、

トロットロの卵に包まれて焼き鳥のタレがかかったパッと見オムライスのようなポテサラなど

ありとあらゆるポテサラをご紹介しました。

 s-IMG_5240

つまりポテトサラダには無限の可能性があり、お店の数だけポテサラがあるのです。

ポテサラを頼めば店の味が分かります。「暖簾をくぐる前にポテサラを頼め」。

 

 

お店によって変幻自在・千差万別・十二面相。

ポテサラはサラダといいつつ、メインにもサブにもなり得るポテンシャルを持っています。

つまりポテトサラダ=高良健吾なのです。

役によってエリート系からヤンキー系まで幅広く演じ分けるその役者性はポテサラそのもの。

高良健吾は生粋のポテサラ俳優なのです。

 

 

じゅんじゅんさんの評価は約3ケ月ぶりのダメ男dism…。

私の熱意を伝えきることが出来ませんでした。

いつになったらこ思いは届くのだろうか…ポテサラ食ってリフレッシュするべ!

 

今日は、「海の日」、明日は「スポーツの日」

本来ならば、東京オリンピック2020の開会式だったはず・・・

このオリンピック記念コインは、一体どうなるのだ!

幻のコインとなって、値打ちが上がるのか?(生きてる内に?)

 

 s-IMG_5232

今日も、メッセージありがとうございました。\(^o^)/