7/27 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!

本日の逆瀬川は雨模様?かと思いきや、時折晴れ間も見える月曜日でした!
30度を越える予報ですので、皆さん水分補給もお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-07-27-08-27-03-504

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
あなたの…【命の権利】を守りたい!

先週は自殺について取り上げたのですが、今日は私たちの命の在り方についてお伝えしました。
神経難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)女性患者の嘱託殺人事件があり、新聞やメディア、ネットなどで
様々な意見が飛び交っていることは多くの方がご存知かと思います。
安楽死、尊厳死として苦痛からの脱却として死の選択肢も加えるべきなのか世論が割れているのも現実です。
現在、日本では安楽死は原則として認められておらず、今回の事件は殺人事件であることは間違いありません。
3年前に起きた女子高生の嘱託殺人事件にも触れ、難病であるなら殺人も許されるという誤った認識に
警鐘を鳴らしました。
あらためて自身の命の在り方や、命の権利について今一度考える機会を設けていただきたいのです。
今朝の毎日新聞社会面にはALS患者の声が記事として大きく掲載されていました。
「ALS 生か死かではない」「適切な介助者がいれば普通に生きられる」
とても難しい問題で、当事者しかわからない苦悩や辛さなどもあるかと思います。
ただ、今私たちと同じこの時間に生を受けた者として、「自分の命」とどう向き合うかを
ご家族、パートナー、恋人、友だち、大切な人と話して欲しいなと思いました。

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はピアニスト 土師さおり(はじさおり)さんにご出演いただきました。

8月9日(日)にYOSHUホール(大阪市)で13:30から開催されます

「クロスオーバーコンサート~極上名曲集」

s-20200727132134180_0001

このコンサートについてはもちろん、ピアノを始められたきっかけやドイツ留学までのお話など
たくさんエピソードをお聞かせいただきました♪
今は神戸に拠点を置かれて活動されていらっしゃる土師さんは、もっと多くの方にピアノに親しんでほしい
もっとピアノの事、私の事を知ってほしいとの想いで、Youtube動画リポートをアップされているのです。

Saori Haji pianist 土師さおり目指せチャンネル登録者数1,000人!

ぜひ土師さんのピアノを弾かれている姿もご覧ください!

まだまだたくさんお話をお伺いしたかったです。
土師さんまたFM宝塚にいらしてくださいね!ありがとうございました!

s-2020-07-27-10-56-25-912

 

ゆきゃこと西山友佳子です!

今日はリポートで訪れたパン工房ふぇるへんさんパンで、

お昼みんなでパンパーティーをしました♪美味しかったぁ~!

 

『ゆきゃのコンビ二Diary』

今週発売の新商品

28日 アサヒ ウィルキンソンタンサン ピーチ

 

今日ご紹介したのは…

駅ナカコンビニ アズナス

 

関西エリアを中心とする、阪急阪神グループのアズナス。

今年で開業25周年なんだとか!

実は「日本初の駅ホーム上コンビニ」で、その一号店は十三駅なのです。

ユニークな名前のおにぎりを販売していたり、

ちょっと高級感ある路線の阪急に合わせて水耕栽培のリーフレタスを使った

サラダやサンドウィッチも販売しています。

その中でも特徴的なのが、阪急電車のグッズを販売しているんです!

アイスキャンデーメーカーや、バックに筆箱、マスキングテープ…

数多くの実用的なグッズがそろっていました。

普段何気なく利用しているコンビニもちょっと視点を変えてみると新たな発見があるかもしれません♪

皆さんも駅を利用する際は、アズナスに立ち寄ってみてくださいね!

ゆきゃこと西山友佳子でした(´艸`*)

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

 s-2020-07-27-13-01-37-959