8/10【山の日】 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
東京オリンピックが通常通り開催されていたら閉会式の翌日となっていた本日。
山の日の祝日の逆瀬川は小雨がぱらつく曇り空からの晴れ模様となっております!
最高気温33度の予報ですので、熱中症対策をお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-08-10-08-55-52-561

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
火の取り扱いの不安
から…【高齢者】を守りたい!

 

お盆の時期となりました。
高齢化が進むなか、ご自宅のお仏壇のお手入れや毎日のおつとめでろうそくに火を灯される方も多いと思われます。
火を使わずに、消し忘れの心配もいらない便利なアイテム。
LEDろうそくについてお伝えしました。

 

近年の高齢化も少なからず影響があり、ろうそくの炎で袖口を焦がしてしまったり
中には引火してしまい火傷やボヤ、火災に繋がることもあるのです。
そこで、「LEDろうそくの進化」とコロナの影響で帰省を取りやめた方などへ是非お供えとともに贈るのもオススメしてみました。

 

最近のLEDろうそくはとてもリアルに作られており、ろうそくの炎のゆらめきまで
忠実に再現されていたり、リモコンでオン/オフができたりと優秀なんです。
また配線や電源の確保が不要の電池式LEDタイプはお手入れや移動もらくらくで消費電力も少ないので長持ち。
ご実家や、ご高齢の親戚の方へお盆の帰省の代わりに贈られる方も多いそうです。
安全にご先祖様や故人を偲ぶ、時代とともに変わるものと変わらないものの共有がこの先も増えていくかもしれませんね♪

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市立中央図書館 西川和巳さん近藤泰典さんにご出演いただきました。
昨日8月9日(日)にオープンした
ふれ愛ライブラリー(西谷ふれあい夢プラザ内)
について色々とお話をお伺いしました。

s-20200810140554428_0001

これまで西谷地区には「移動式図書館車のすみれ号」が二週間に一度訪問してくれていましたが
今回オープンしたふれ愛ライブラリーは常設で開室しているんです。
約1000冊の本を所蔵しており、手続きなしで借りることができ、雑誌などはふれ愛ライブラリーのスペースで自由にご覧いただけます。

コロナ対策は施されていますのでもちろん安心してご利用いただけます。
また、地域の方の新しい交流の場としても活用していって頂きたいと仰っておりました。
ふれあい夢プラザにお立ち寄りの際にはぜひふれ愛ライブラリーものぞいてみてくださいね♪
s-2020-08-10-10-56-13-219
宝塚市立中央図書館 西川さん(写真中央)
近藤さん(写真左)にご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

こんにちは!

ゆきゃこと西山友佳子です(´艸`*)

コロナの影響で子どもたちとキャンプができないのがとっても寂しい…

早く活動できるようになりますように…

『ゆきゃのコンビ二Diary』

今週発売の新商品☆

セブン&アイ パイナップルソーダ

東ハト 秋の味覚シリーズ

 

今日ご紹介したのは…

UHA味覚糖 つむモスグミ

S__49561603

「モスバーガー」とUHA味覚糖とのコラボレーション商品なんです!

食べて美味しいだけではなく、積み上げて遊べる商品なんです。

バンズがオレンジ味、パティがコーラ味、トマトがストロベリー味、レタスがマスカット味で、

自分だけのオリジナルの組み合わせを楽しみながら食べることができます!

食べ物で遊ぶのは…と心のどこかで思いながら、幼心を思い出して楽しんでしまいました。

見た目もそれぞれの形をしていて、とっても可愛いんです。

s-2020-08-10-11-22-30-640

お値段は415円と少し高めですが、内容量は180gとたっぷり!

グミも弾力があって美味しい!ゆきゃのおすすめの食べ方は、冷凍庫に入れて冷やして食べる!(笑)

ぜひ一度手にとってみてくださいね♪

ゆきゃこと西山友佳子でした(^_-)-☆

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-08-10-12-03-07-987