お盆を持って、盆踊り~~のまっつんとじゅんじゅんです!

こんにちは、今日は、お盆!

ボンボン  ボン ボ ボン ボボン

ボンボン  ボン ボ ボン ボボン

s-2020-08-13-14-49-21-325

今日は、8月13日、彼岸の初日!
お花とお線香とビール持って、お墓参りに行かなきゃ、

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
  “JUNJUNの勝手にHITPARDE 第700回”

s-IMG_5357

2001年の1月にスタートした“JUNJUNの勝手にHITPARADE”は今日で、700回目を迎えました。
その当時の収録した音源を流してもらいました。

なんと、私の声が全然違う!
自分ではわからないもんですね~。
知らないうちに歳を取ってるんだ・・・

MOAIさんは、あんまり変わらないそうです・・・

後半は逆瀬川のJAZZ GIANT サックスプレイヤーの松岡一平ちゃんの声も聞いてもらいました。

この放送の後から、一平ちゃんが月に2回JAZZを、
MOAIさんが月に2回オールディーズを紹介して下されようになったんです。

その後、第5土曜日オスカル草場さんが登場するようになりました。

*Surfer Girl/Beach Boys
*Surfin’ U.S.A/Beach Boys

軽く番組の歴史をさらってみました。

これからも800回目指して、がんばりま~す!

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚NPOセンターから宝塚地域若者ステーション担当の山下智子さん 』が来て下さいました。

s-IMG_5360

若者ステーションとは、各都道府県にありますが、15~49歳までの方に専門的な相談やコミュニケーション講座や就労体験などで就労の支援をするところです。
また、就職した後も定着支援も行っています。

 山下さんは、そこで、キャリアコンサルタントとして、就労の支援をされています。
対象は、15歳~49歳までの方で、お住まいは宝塚に通える距離であれば、どこでもOK。
ただし、学生の方は学校から就職支援を受けるため、対象外です。

さあ、働こうと思っても、実際、ちょっと自信がない方、人とのコミュニケーションが苦手な方、子育て等でしばらく働いていない方など、事情はさまざまです。

そんな時は先ず、相談をしてみてください。
先ずはボランティアから、職業体験から、週に2日だけとか、ひとりひとりに合わせたスモールステップを大切にして応援して下さいます。

応募所類の書き方や面接の練習までして下さいます。

いろんな方の成功の体験例をきくだけでも、自信につながるかもしれません。

本人だけでなく家族の方も、ご相談くださいね

無料なので、先ずは、お電話を
  0797-69-6305

s-20200813151556389_0001s-20200813151606808_0001

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていきます。

今日のテーマは「デキる男は都市伝説を熟知する」。

噂話に敏感でいてこそ、いろんなトークを展開できるものです。

今日は「嘘か本当かはわからない」が、聞いたら面白い都市伝説をご紹介。

 

 

『ジョブズの遺産』

Appleが指紋認証のiPhoneを開発したのには実は意外な理由がありました。

ジョブズが残した「最期の革新的なアイディア」を金庫の中に封印したというのです。

100万人に1人一致するという「ジョブズの指紋」の持ち主を探すため、指紋認証点きのiPhoneの発売に踏み切ったとのことです。あなたが指紋でケータイを開くとき、もしかしたらAppleから狙われているかもしれません…。

 信じるか信じないかはあなた次第です。

 

 

『フィクション』

「この作品に登場する人物・団体・名称は全て架空のものであり、実在のものとは関係ありません」。

漫画や小説、テレビドラマに至るまで全ての創作物で必ず目にするこの一文。

その初出は1972年に放送された特撮ドラマ「超人バロム・1」だと言われています。

この作品に登場する怪人ドルゲ。悪の親玉的存在です。

ある日ドイツ人男性の「ドルゲ」さんからの抗議がテレビ局に届きます。

悪役と同じ名前だということで息子が学校でいじめられているとのこと…。

この事態を受け、局はドルゲの出番を減らし子どもにも分かるようひらがなで

「このドラマにでてくるドルゲはかくうのものでじっさいのひととはかんけいありません」

というテロップが挿入されるようになりました。

 

しかしこれで物語は終わりません。

それから月日が流れある日、テレビ番組の企画で「日本の文化を変えたドルゲさんを探そう!!」という企画が提案されました。

しかし局がいくら調査しようと「ドルゲさん」は一切見つかりませんでした。

初めから「ドルゲさん」なんて実在しなかった?

では一体誰が?何のためにこんなウソを?

たった一人のウソが日本の創作物の基本を変えてしまったという都市伝説でした。

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

じゅんじゅんさんの評価は迷った挙句フツ男dism。

ドルゲ以外はいまいちだったそう…。悔しいぃぃぃいいい。

胡散臭さとリアルさのバランスが面白い都市伝説…機会があればまたやりたいです。

s-2020-08-13-09-12-12-365

今日もたくさんのメッセージ、ありがとうごじゃりました。

 

 〈募集、募集、大募集〉

あなたのゾッとする話を募集しています。

お買い物をしてレジでお金を払おうとしたら、お財布空っぽだった   ゾッとした!

なんて事ありますよね?

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、8月20日です。

 

 

 s-IMG_5365

食べられないパイナップル飾ってみました。

まさしく、絵に描いた餅!!