8/17 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
お盆も明けた月曜日。宝塚市では明日からは学校もスタートというところが多いですね。
連日の熱帯夜猛暑日ですが今日は最高気温37度の予報ですので、いつも以上に熱中症対策をお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-08-17-08-25-23-779

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
熱中症対策
として水分補給は大事ですが…【水中毒(多飲症)】からあなたを守りたい!

 

お盆は明けましたがまだまだ夏本番の日差し気温の毎日ですね。
今日は水分の摂りすぎにより発症する【水中毒】についてご紹介しました。
熱中症対策に水分補給は必須。摂りすぎたらダメ?じゃあどうすればいいの?
いえ、摂りすぎがダメなのは水やお茶だけを多く体内に取り込むといけないのです。

 

体内や血液中にはナトリウムという塩分があります。その塩分が汗をかくことで体外に流れ出てしまいます。
そこで、水分だけを補給すると血液中の塩分濃度が薄くなってしまい、頭痛やめまい、
最悪の場合…命を失うこともあるのです。

 

つまり対策方法としては、適度な塩分も補給することなのです。
経口補水液などあらかじめ塩分も含まれているドリンクなどが手に入らない場合は、お茶や水、スポーツドリンクと一緒に
塩分も補給できる熱中症対策タブレットや飴などを摂りましょう。

 

もちろん、水分塩分摂りすぎはダメ!適量を摂取するようにしましょう。
猛暑日が続きます。外出が危険な気温となる日が多いので、無理をせず、エアコンや扇風機などを活用してください。
水分と適度な塩分補給を引き続きよろしくお願いいたします♪

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市立健康センターより保健師の中西仁志さん横山貴衣さんにご出演いただきました。
保健師のお仕事や、健康センターでおこなわれている活動やなどについてもお話をお伺いしました。

 

そして、たばこの煙を自身の意志とは関係なく吸ってしまう事を「受動喫煙」といい、この「受動喫煙」を防止するために
行なわれていることや、どのような制限があるのかもお聞きしました。
条例の改正に伴って今年の4月1日からはほとんど建物内は禁煙となりました。

 

兵庫県での受動喫煙の防止などに関する条例改正の情報は…

→コチラをクリック← (※兵庫県のホームページが開きます)

 

市民の皆さんの近いところで、健康促進や健診を薦めたり、健康状態を確認してくれている保健師の皆さんは
より健康に長生きしていただけるように日々企画や周知活動にも尽力されていらっしゃいます。
健康について気になることなどありましたら宝塚市立健康センターにお問い合わせください。

s-2020-08-17-10-57-55-653

宝塚市立健康センターより保健師の中西仁志さん(写真中央)、同じく保健師の横山貴衣さん(写真左)
ご出演ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日ご紹介したのは…

コンビニコスメ

今やコンビニでコスメを買えちゃう時代ですよね!

もともとは24時間いつでも買えるので、急なお泊りの時やリップを忘れてしまった時

コンビニでコスメを買うという人が多かったと思います。

しかし今は優秀なコンビニコスメが続々と登場していて、あえてコンビニでコスメを買う人もいるんです!

〈コンビニコスメの魅力①〉すぐに買えて実用性が高い。

〈コンビニコスメの魅力②〉デパコスにも負けない品質。

〈コンビニコスメの魅力③〉持ち運びに便利なサイズ。

普段は通り過ぎてしまうコスメコーナーにも立ち止まってチェックしてみると

新たなコスメとの出会いがあるかもしれませんよ♪

 

【COOL CHOICE】

テーマ:省エネ機器の買替え促進 

    買替えナビゲーションしんきゅうさん

クールチョイスでは推進キャンペーンとして、5つ星家電買替えキャンペーンを行っています。

統一省エネルギーラベルの星の数の多い家電への買い替えや

LED 照明への買い替え交換を呼びかける活動です。

今家で使用している家電を省エネ製品に買い替えようと思った時に、

買い替えるとどのくらい電気代の削減効果があるのか気になりますよね。

それを教えてくれる買い替えナビゲーション しんきゅうさんというサイトがあるんです。

比較スタートをクリックすると比較シュミレーションをしてくれるサイトです。

まず、比較したい家電を選択する。次に今使っている製品の購入年、メーカーや型番を記入する。

購入予定の製品について記入する。

すると年間の電気代、消費電力量、CO2排出量を比較することができます。

その他にも省エネランキングや製品の使い方や選び方もイラスト付きで分かりやすく説明してくれているので、

買い替えで悩んだときはぜひしんきゅうさんを訪れてみてください!

ゆきゃこと西山友佳子でした(^_-)-☆

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-08-17-12-37-29-260