8/31 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
朝晩の空気が少しだけ涼しく感じられるようになってきましたね。
ですが、日中は高温が予想されますので熱中症対策をお忘れなく!
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-08-31-08-44-04-639

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みでしたが、
「COOL CHOICE 一言メモ」をお届けしました。

 

宅配の再配達を減らすことで得られる効果をまずはご紹介しました。
そして、対策法として「時間指定受取り」「受取り場所の変更」「置き配を活用」すること。
なかでも「置き配」はクーラーBOXやジップ付きバッグで自作して設置される方もいるようです。
防犯対策としてダイヤルロックを取り付けたり、玄関ノブの内側とワイヤーで固定したり
様々な方法がありますが、盗難被害もあり心配する声も多いとのこと。
そこで注目されているのが「置き配バッグOKIPPA(オキッパ)」こちらの置き配バッグは
プレミアムプランに加入すると最大3万円の盗難補償が受けられるそうです!
安心して荷物を受け取って、再配達を減らして、地球への負担も減らせたらいいですね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はじもたす エリアマネージャーの橋之爪鮎子(はしのつめあゆこ)さんにご出演いただきました。
“自分たちのまち”のことは自分たちで考える、そして地元をプラスでつなぐということから「じもたす」と名付けられました。
そんな「じもたす」は、宝塚市の独自施策「新業態開拓等推進事業補助金」を使って立ち上げられました。
コロナ禍での支え合いとして広報たからづか8月号にも掲載されておりますので是非ご覧ください。

 

ICTとは…わかりやすく言うと…IT(情報通信技術)の間にC(コミュニケーション)を加えたもので、
これまでの情報を伝達する技術に加えてコミュニケーションの部分を重視した取り組みが注目されています。
そしてWithコロナ時代となるこれからに向けて、距離や時間にとらわれずコミュニケーションをとることができるシステム
使ったサービスや開発・提供を企画されているのがじもたすなんです。

 

お店の人も、消費者もスムーズに買い物や意見交流ができるシステムやツールを研究・開発されていて
地元のいつも利用しているお店の商品をネットで注文や予約、スマート決済をできるようにすることで接触リスクを減らせます。
新たな生活様式に適応したサービスを提供できないかじもたすの皆さんは私たちの普段の生活の目線で考えていらっしゃいます。

 

第一弾として、この「じもたすSTORE」も間もなくサービス開始となる予定です。
そして第二弾「オンライン防災訓練」のサービスを準備されています。
もちろん、この先も様々なコンテンツで地元にプラスしていけるツールが増えていく予定です。
ぜひ皆さんも「じもたす」取り組みサービスを活用してくださいね!

 

コロナ禍だからこそ生まれたニーズに宝塚市のサポートで立ち上がった「じもたす」のこれからにご注目ください!

じもたすの情報は→コチラをクリック← (※ホームページが開きます)

s-2020-08-31-10-57-09-415
じもたす エリアマネージャーの橋之爪さんご出演ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日はサマースペシャルということで…

コンビニアイス大特集~!🌟

事前にFM宝塚のパーソナリティさんにアンケートをとって、ご紹介させて頂きました!

B533DF7E-62FD-4CBF-AE19-0FD38DB4A8F0

 

1番人気があったのはパピコ

いや~王道ですよね…!私も大好きです!♡

 67D18AD8-3E43-4934-8A90-3560B2C8F99C

 

たくさんのアイスを紹介する予定が、たなっちさんとただアイスを食べるだけのコーナーになっちゃいました…😂💦

昔ながらのアイスクリンやかき氷系のアイスから、フルーツを凍らしたものなどアイスも時代とともに変わってきてるなぁと実感しました。

昔ながらのものは昔ながらのもので今でもみんなに愛されていますよね♡

ほどんどのアイスはスーパーでも見かけますが、もちろんコンビニ限定のアイスもあるのでぜひコンビニに立ち寄った際にはチェックしてみてください👀🌟

ゆきゃ的にはミニストップのソフトクリームがおすすめです‪🍦‬💓

 

そして、今日8月31日は特別プログラム「2020最後の夏ソング特集」をお届けしましたー!
アロハ着てバッチリ夏気分です!
僕がリクエストした夏ソングは…
僕らの夏の夢 / 山下達郎
若者のすべて / フジファブリック
どちらも過ぎ去る季節を惜しむ、沁みる曲でとても大好きです♪

ゆきゃがリクエストした夏ソングは…

太陽/コブクロ

あーの夏の太陽、追いかーけ裸足ではーしーった♪

イントロ後のコブクロの2人のハモリがとっても綺麗🌟

何度も聴きたくなってしまいます♪

アップテンポで甘酸っぱい恋模様が描かれた楽曲で毎日のように聴いている大好きな曲!♡

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-08-31-15-24-32-814