9月になりました。  秋になってしまいました・・・  なんかなぁ・・・

こんにちは、昨夜は風があって、結構涼しかったですね。
エアコンつけないでも寝られました。

 

s-2020-09-03-08-57-33-640
    

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、《ショッキング演歌! 里見洋と一番星》

s-DSC_3110

*新盛り場ブルース
  1971年にラテンバンド 里見洋とロス・カンターノスから4人と、GS(グループサウンズ)ヤンガーズ、アダムスから各一人ずつで「里見洋と一番星」が結成されました。
この「新盛り場ブルース」がデビュー曲

 オープニングは、GSサウンドからのいきなりの変化に驚き!
どこから、森進一になるの?ってかんじです。
 

*ミツコの運命
 いきなり「ミツコ~~~」と絶叫するオリジナル歌謡曲です。
 
*長崎は今日も雨だった
 内山田洋とクールファイブのカバー曲
 ロックンロールかと思えば、歌謡曲。 エルビス・プレスリーかと思えば、一番星。
 
 この変化! 度胆を抜かれちゃいますよ。
 歌唱力抜群!うまいけどキャッチ―なバックコーラス!

「里見洋と一番星」を3曲聴いていただきました。
 
またいつか、やりたいものです。

 

◎【COOL CHOICE 一言メモ】

     =宅配ボックス=

最近では、ネットで買い物、地方の特産物をお取り寄せ、重い荷物のお届けなど、日々の暮らしに欠かせなくなっていますが、そのうち2割が再配達となっています。
2015年の国土交通省の調査によると、再配達にかかるCO2排出量は42万トンにも上ります!

それに、待ち受け家事によるストレスはバカに出来ないものです。

時間は分かっていても、まだかまだかと待つのは、ストレスですよね?
あまり汚い格好して、受け取るのは、恥ずかしいですよね?

そんな時は、宅配ボックスを活用しましょう。

今は、Iot宅配ボックスもあって、届けば、連絡が来るんです。

便利ですよね、賢いですよね、エコですよね!!

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚夢さがし隊 浦上雅博さんと、宝塚市観光企画課 山田菜央さん』が来て下さいました。

s-1599115082817

 

今日のテーマは《宝塚の秋を満喫!廃線跡ハイキング》

やっと、宝塚観光ガイド 夢さがし隊のハイキングが、開催されます。

 

≪秋の武田尾2020 JR福知山線廃線敷ハイキング≫

日時:10月23日(金)、25日(日) 10:00~12:30

参加費:500円(お土産付き)

各日の定員 各コース5名

Aコース:約3km

    JR武田尾駅~親水広場・桜の園入り口(折り返し地点)~JR武田尾駅

Bコース:約5km

    JR武田尾駅~親水広場~長尾山第一トンネル(折り返し地点)~JR武田尾駅

Cコース:約7km

    JR西宮名塩駅~北山第一トンネル~高座岩~長尾山第一トンネル~桜の園入口~JR武田尾駅

 

お申込み

 受付期間:9月14日(月)~9月30日(水)必着

①はがき、FAX受付

 ・「もうひとつの花の道あるき」参加希望

 ・希望日(複数日程希望の場合は優先順位も)

 ・希望コース(A,B,C いずれか)

 ・代表者の氏名(ふりがな)住所、郵便番号、年齢、当日連絡のつく電話番号(自宅と携帯)

 ・参加人数

 ・同伴者の全体の氏名(ふりがな)・年齢

 ・グループ参加(4~6名)ご希望の場合は、別途ご相談ください

②インターネット受付

宝塚市、宝塚市国際観光協会の専用H,P.から、専用フォームでお申込み下さい

お申込みは、ハガキ 665-8665 宝塚市東洋町1-1

      FAX 0797-74-9002

お問合せは、0797-77-2012 

 

s-20200903155506401_0001

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは「デキる男はガセを見抜く」。

ソースがどこかも分からない情報が蔓延る現代、デキる男たるもの情報の取捨選択は必須です。

良く聞くけど実は全くの嘘であるガセ情報をご紹介しました。

 

●ペットボトルに水を入れておくと猫除けになる…というのはガセ

猫は知能も学習能力も高く、最初は警戒して近づかなくとも、すぐに慣れて近づいてくるようです。

これはじゅんじゅんさんもハナから嘘だと分かっていたとの事。

 

●暗い部屋で読書をすると目が悪くなる…というのはガセ

暗い部屋での読書は目の疲れには繋がりますが、視力の低下には直結していません。

しかし近くの物を見つめ続けていると目のレンズ調整機能を担っている筋肉が固まったようになり近視になるため、明暗より見る距離が重要なのです。

これにはじゅんじゅんさん驚愕。幼き日の父の教えが嘘だったと大変ご立腹でした。

 

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は…見事デキ男dism!!!

信じていればいるほど裏切られたショックは大きいもの。

皆さんもガセ情報にはご注意を!!

 

 

s-2020-09-03-16-36-56-301   あ、一番星・・・・

 

〈募集、募集、大募集〉

あなたの「○○を無くした話」を募集しています。
お財布失くした、信用なくした・・・

色々ありますよね?

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、8月20日です。

 

 

台風9号、10号 接近しています。天気情報をチェックしてお気をつけくださいね。