スマホバキバキのまっつんと、スマホピカピカのじゅんじゅんです

こんにちは、急な秋の到来です。

ようやく虫の声が聞こえるようになりました。

昨日は、こうろぎ捕まえました。 あ、写真撮るの忘れた!

s-2020-09-10-08-41-57-652のスマホ、ぴか~ん!

 

 ◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第701回』
オールディーズバンド THE HIAPARADEのドラマーMOAIさんと二人で古い曲を聴きながら古いお話をします

s-1599711280216
*SUMMERTIME/BILLY EcKstime
*WHAT A WONDERFUL WORLD/LOUIS ARMSTRONG

MOAIさんは、今年の暑い夏を、家でダラダラテレビや映画を観て過ごしたそうです。

極端な暑さ、寒さ、極端な雨風。
私たちが若い頃って、高度成長期で、何でも買って、使い捨ててたなあ・・
なんて、反省もし、これからの生活も改善していこうと、話しました。

この素晴らしき世界を守るために・・・

s-2020-09-10-09-35-18-696

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚NPOセンターの藤田かおりさんと竹林美咲さんが』に《HAPPYジョブトレーニング》のお話を伺いました

s-1599710041242

今回の「HAPPYジョブトレーニング」は、
働く事が不安な若者の就職の道を絶ちたくないという気持ちで、スタートしたそうです。
今までは、市の委託で事業運営していましたが、自主的に展開する為にクラウドファンディングを実施しました。

当初の目標が60万円だったのに、結果は、140万円以上だったそうです。

《HAPPYジョブトレーニング》

プログラムの内容

10月29日(水)オリエンテーション
STEP1 自分を知ろう
      11月4日(水)、12日(木)
STEP2 職業体験に向けて
      11月19日(木)、26日(木)、12月4日(金)
STEP3 就職活動に向けて
      12月10日(木)、17日(木)、24日(木)
スキルアップトレーニング
      1月12日(火)、13日(水)、14日(木)、15日(金)16日(土)

職業体験実習 12月中旬~2月
職業体験報告会 3月6日(土)
終了式     3月中旬

きめ細かなプログラムが立てられています。
始めはみんな、自己紹介も難しい状態でのスタートですが、終了する頃には、
成長した姿が見られるようです。

折角のこんな機会です、是非、申し込んで一歩を踏み出してみたいですね。

お問い合わせ、お申し込みは、
宝塚地域若者サポートステーションまでお電話ください。
(0797)69-6305

 s-20200910123412083_0001

 

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

 

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上っていくコーナーです。

今週のテーマは「デキる男はオノマトペを使いこなす」。

細やかな表現を具体的に描写するオノマトペ(擬音)は、小説や漫画などで効果的に使われています。

オノマトペをバッコリ学んでグォイングォインに成長していきましょう。

 

①「なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やってみたいもんだなあ」

宮沢賢治『注文の多い料理店』冒頭の一幕。ぴかぴかの鉄砲を担いで歩く紳士たちの会話のシーンでした。

銃声でありながらもリズミカルな音にすることで、紳士のわくわくする気持ちをも表現する技ありのオノマトペ。他にも宮沢作品は個性的な擬音に溢れています。

 

②「パパウパウパウ フヒィーン

『ジョジョの奇妙な冒険』第三巻より

波紋という特殊な力を用いて口に含んだワインを、すさまじい圧力をかけ歯の間から押し出し水圧のカッターを放つ「波紋カッター」という技の擬音。

リズムがいいですね。何度でも言いたい。パパウパウパウ フヒィーン。

 

じゅんじゅんさんの評価はズキュゥゥゥンっとデキ男dism!!!!

これからもボルンボルンに男を磨き、シュッとしてファシャッとしたコーナーを作っていきます。

募集、募集、大募集〉

「あなたの〇〇を失くした話」を募集しています。

お財布失くした、携帯失くした、記憶を失くした

色々ありますよね。

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、来週9月17日です。

 s-1599716358833

美雪さんから 「まっつん、スマホバキバキやったら、彼女できないぞ!」と言われてました。